見出し画像

ラーメン駒や@東区馬出

2021年3月28日 日曜日13:32:09

久しぶりの駒や。
自分の行動範囲的になかなか行けないんだよなぁ。
並んでいないか心配だったけれど、無事空きがあってすんなり入店。
今回はワンタンメンを平打ち麺のヤワでオーダー。
厨房を仕切る若いのがテキパキこなす。

やがてやって来た我がワンタンメン。
丼の縁にアクが浮いた男前なフォルム。
漂う豚骨臭も芳しく美味そうやね。
ニンニククラッシュ、胡椒をポンポンと振りいざ。
先ずはスープを一口。
ちょいベタな口当たりでその後豚骨の旨みがフワァ〜っと広がる。
臭気は慣れたせいかそんなに強くは感じんな。
キリリと効いた醤油ダレとのバランスはナイス!

合わさるヤワの平打ち麺は赤のれん程扁平しておらず、ぷにっと優しい弾力がありしっかりスープを引き揚げる。
チュルンとした喉越しでコイツはかなり好み(^^)

ワンタンも程々な肉感でトロンとした皮をチュルンとやる(今回3個だったけれど以前は4個入っていたよな?)
平打ち麺を堪能し、お次は唐辛子の練り込み麺をカタでオーダー。

個性的な赤い極細麺。
唐辛子とは言っても辛さよりも風味も楽しむって感じかな。
麺そのもので味変出来るナイスなアイデア。
低加水のコリッとした感触がさっきのヤワとまるっきり違い啜っていて楽しい。
スープをしっかり絡めてズバッと啜ってご馳走さん。
お店の人に聞いたけれど最近は大将、こっちのお店には殆ど出ていないそうで、駒やも第二章に入った感じやね。
ただなかなか来れない駒やファンとしてはちょっと寂しいかなぁ。

ワンタンめん ¥750 替玉練り込み麺 ¥150

住所:福岡市東区馬出2-5-7
TEL:092-292-9480
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜last
定休日:月曜日 ★★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?