見出し画像

〜B-up〜私は私のペースで行く

↓スポーツ経験者の転職は↓

こんにちは!

オンライン飲み会の誘いがまだ一回も来ない
おなじみDブルです!

おもしろいと思ったらいいね👍
また見たいと思ったらフォローをお願いします。

今回は、  
日本体育大学水泳部学生コーチとして、
日本選手権3連覇を経験。
KITAJIMAQUATICS https://kitajimaquatics.jp
で指導者の経験を積み
オーストラリア(シドニー: ウルティモ)にある
イアン・ソープ・アクアテック
https://itac.org.au
にて水泳の指導を続けつつ、
更なる夢に向かい突き進む  

蓮沼萌衣子さん です。  

それでは、
Dブルインタビュースタート🎤    


【自己紹介】

D🐶:こんにちは!笑顔がとても素敵ですね。
蓮沼さんの事を知らない方々へ自己紹介をお願いします!  

蓮沼👧:こんにちは♪
シドニーで水泳の先生をしてます、
蓮沼萌衣子(はすぬま もえこ)です。
高校までは競技者として、
大学からは指導者として、ずっと水泳に携わってきました。
今は並行して、新たな挑戦の準備中です!
よろしくお願いします。

蓮沼さんの生い立ち・経歴詳細をご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.jams.tv/education/129000

画像1

【平成の寅さん】


D🐶:26歳にして、素晴らしい経験ですね。
羨ましい。
そして、なんと言っても行動力がズバ抜けてます。
僕を含めて、海外に行きたい!と思う人がたくさんいると思いますが、
"初めの一歩"  を踏み出すためには何が必要ですか?  

蓮沼👧: 私の場合は、
行動せざるをえない環境を自ら作り出しました!

D🐶: なるほど。

蓮沼👧:はい。私は元々ADHDで小さい時から、衝動性が異常でした笑。 

※ADHD: 不注意、落ちつきのなさ、衝動性などの問題が、生活や学業に悪影響を及ぼす原因がまだ解明されていない症状(2020年5月現在)

その為、海外に行く!と宣言すれば、
周りの方に止められたり、
色々なアドバイスを頂けるのですが、
私の場合、
ここに行こう!と思った瞬間、
チケットを買っていました笑。(母にも言わず笑)

D🐶:(寅さんみたいな人だなぁ…)  

蓮沼👧:そのあと、よーし、何を準備したらいいのかなぁ♪といった感じで準備を始めます笑この性格のおかげで、
頭でっかちにならずに、
色々挑戦できる分失敗も多いので、
採用するかは自己責任でお願いします笑。
むしろ、きちんと計画性を持って行動できる人を見習いたいです😂

D🐶:「まず動く。そこからあなたの新しい人生が始まります。」かの有名な 多湖輝もこう言ってました!

蓮沼👧:誰ですかその人?

D🐶:・・・わからないです。

蓮沼👧:笑

画像2

↓スポーツ経験者の転職は↓

ツ経験者の転職は↓【ポジティブは最大の武器】


D🐶:破天荒な性格に見えて、とても自分の事を客観視できてるなぁと感じるのですが、
自分を一言で言うとどんな人間だと思いますか?

蓮沼👧:なんだろう…
アクティブな根暗?とか、
ゆとりが生んだ無計画モンスターとかですかね。笑
とにかく何が起こっても、
なんとかなると心から思っています!笑

D🐶:素晴らしい。お会いして間もないですけど、蓮沼さんならなんとかなる気がしますね

画像3

【想定外が当たり前精神】


D🐶:これまで、日本そして海外でも自分の好きなことを極め続けてきた蓮沼さん。
これは大事!と思う力は何ですか?  

蓮沼👧:計画性、行動力、と少しのユーモアですかね。
想定外なことが起こるのが当たり前なので笑って流せる力は必要ですね😂
笑って流せないと私みたいに病みます!笑
あと必要以上に期待をせず生活すること!笑
まず誰も助けてくれないと思って生活してます😅

D🐶:ユーモアさは海外では、更に必要になりそうですね!
日本とシドニーでは、子どもたちに人気なスポーツも異なりますか?

蓮沼👧:日本では、まだ馴染みのないクリケットが国技でして、すごく人気です!
サッカー、水泳、テニスもとてもポピュラーなスポーツですね。

画像4

【現在の状況と心境】


D:🐶:現在世界各国がコロナの感染拡大を防ぐため、自粛が余儀なくされていますが、シドニーも同様な状況ですか?

蓮沼👧:シドニーではステイホームの一択ですね
今は感染者も減少し、緩和してきましたが、
ロックダウンした後直後は、ゴーストタウンでした!

D🐶:その影響で、東京五輪の1年延期が決まったときの現地の反応はいかがでしたか?  

蓮沼👧:お恥ずかしながら今は競技の方に疎くなってしまっているので、
確実ではないですが、
オリンピック延期は日本ほど騒がれていなかった気がします。
やはり、今は命を最優先し、
世界各国で、一刻も早い終息を願っています。

画像5

D🐶:やはり文化の違いもあると思いますが、
オーストラリアでは当然という、生活とスポーツの関わりはありますか?

蓮沼👧:毎朝のエクササイズが当たり前!
日本で若い世代は特に運動するということはダイエットであったり、
何かゴールがある中でされてる方が多いと思いますが、
オーストラリアでは生活の一部になってる人が多く、
朝のウォーキングやジム通いなどが習慣化されてるか方が多いです!
ヨガに関してもそうですが、運動!というより生活の一部って言う感じがしっくりきます😊  

画像6

D🐶:スポーツが生活の一部なんですね♪
水泳で体の構造や仕組みを学び、
新たな挑戦として、シドニーでカレッジのヨガ科に通っているそうですね!
日本で蓮沼さんの知識や技術を広める予定は、今後ありますか?

蓮沼👧:元々、大学卒業後はバイトを三つ掛け持ちしながら病気の父を介護していました。(※冒頭URL関連記事にて内容記載)
その間、適応障害に悩まされ、
父の勧めにより海外に来ましたが、
その後も海外で適応障害に悩まされ病院に通いが続き何か変えなきゃいけないと思って出会ったのが【ヨガ】でした。
今まで誰かと競争し続ける世界に当たり前のようにいて、
人と比べるのがクセになってました。
常に人が羨ましくて綺麗で輝いてる人が嫌い、高い目標ばかり立て、
何事も長く続かないことばかりでした。
その度に達成できない自分にがっかりしていたので、
初めの頃は、
ヨガの練習をあえて1日一分でもマットに座ったら100点!とハードルをとことん下げました。
1分始めたら大体20分30分はやるんですよね人間って。笑

画像7

自分自身に100点をあげるって日本の方は特に慣れてないと思うんですよ!
私のように、同じような悩みがある方の為に、とにかく簡単で始めやすく、
自分を褒めやすい環境を作る為に、
シンプルな5分間30日ヨガチャレンジの動画を作っています。
1日1分でも私のYouTubeを開いたら、
皆がその日の合格点をあげれるような、
そんな配信をしていけたらなと思っています😊  

来年の一月あたりから
日本での活動を考えています♪

これまた、無計画のため
どなたか、仕事ください😇🤲

D🐶:大丈夫です。
蓮沼さんなら絶対なんとかなりますよ。笑  

画像8

【プロフィール】


蓮沼萌衣子(はすぬま もえこ)
生1993年6月3日
神奈川県横須賀市出身  

湘南工科付属高等学校
水泳部  

日本体育大学
水泳部  

オーストラリアシドニーで水泳の先生をしながら、現在カレッジに通いヨガ科を専攻。
大学で学生コーチをはじめ、現在に至る。
2021年より日本での活動を予定。

【蓮沼さんInstagram】  

https://www.instagram.com/p/B_WboLIhX2J/?igshid=1ftc36dpkxzdp

画像9

【蓮沼さんYouTube】

画像10

https://m.youtube.com/channel/UClkHN5nYLJ3DCStPBg0rc2w/channels


※JF-Sports web mediaは全て、オンラインインタビューにて、取材を実施しております。

【一般社団法人日本未来スポーツ振興協会】

各家庭における経済的事情・環境的な事由により、スポーツに取り組むことが難しい子どもたちへ、スポーツを始める為のきっかけづくり、続ける為のサポートとして用具提供を行います。誰もがスポーツを楽しめる環境づくりをサポートし、年々減少し続ける国内スポーツ競技人口の増加と共に、一人ひとりの豊かな人格形成と成長を目指します。
用具支援・寄付・スポーツ経験者専門転職・FANB導入・イベント開催をご検討の方は弊社ホームページもしくはお問い合わせアドレスにご連絡ください✨

HP:https://jf-sports.or.jp
IG:@jfsgram
TW:@DUGOUT31791679

↓スポーツ経験者の転職は↓

【用具の寄付をご希望の方】

【クレジットでの寄付をご希望の方】

【銀行振込での寄付をご希望の方】

三井住友銀行
横浜駅前支店
普通預金 8454980
イツパンシヤダンホウジン ニホンミライスポーツシンコウキヨウカイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?