見出し画像

自粛生活4月21日

最近、自動車での通勤時間は、専らほぼ日の学校オンラインクラスの講義を聞いている。

シェイクスピアや万葉集、歌舞伎といった古典について、造形の深い方々が講義されている動画を見られる。最近はダーウィンに関する動画も増えてきている。

運転中なので、私は動画を流しっぱなしにしながら、音だけ聞いている。

この自粛期間中、今まで他人と会うために使っていた時間をどんなことに振り向けるかが僕の近い将来を左右すると思っている。

僕は知らないことを知ることが好きだし、仕事上では年上のおじさんたちと接する機会が多いので、この機会を利用して、古典の知識を蓄えるのが効果的かもしれないと思いついたのだ。

ほぼ日の学校の講義は1分版ダイジェスト、15分版ダイジェスト、全部見る版と3つのパターンが用意されていて、選べるようになっている。時間がある人でもない人でも楽しめるように設計されたありがたいサービスだ。

僕の場合、最初すべての講義を15分版ダイジェストで聞いて、興味を持てる回については全部見る版で2巡目を聞いている。

動画を見る速度も0.8倍速、1倍速、1.5倍速、2倍速の4パターン選べるようになっている。僕は毎回1.5倍速で聞いている。

ほぼ日の学校の橋本治さんのこの講義を聞いて、落語にも興味をもった。

次の万葉集の講義も気に入っている。恋愛が贅沢なものになってしまった今の状況を、和歌で恋愛していた時代に思いを馳せるこの講義に重ね合わせながら聞くと面白いかもしれない。

幸い、4月末まではほぼ日の学校オンラインクラスは無料で開放されているので、興味がある方はぜひアカウントを作って、のぞいてみてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?