見出し画像

ゼロ円パーティー

昨日は事務所で恒例のプチパーティー。
今回のテーマは「ゼロ円」


参加者約15名。
一切お金を使わずに、どれだけ楽しめるかのチャレンジ☆

もちろん当日の買い出しは禁止。
もらったもの、家に余ってるもの、そのへんで拾ってきたものを持ち寄る。
持ち寄れるものがなければ手ぶらでもOK。

不安もあったけど、結果的にすごく面白かった。

何しろゼロ円限定だから、どんな食べ物、飲み物が出てきても面白い。
そう来たか〜!ってみんなが取り出すだけでエンタメ。
そこから、「これとこれを足して、◯◯作ろう!」ってコラボが始まったりもする。

・Aさんの妹が勤めているパン屋さんの食パン切れ端
・Bさんのお母さんが昨日つくってたあんこと冷蔵庫に眠ってたバター
→合体して激ウマあん食パン とかね。

みんなの持ち寄り食材も奇跡的に全然かぶらなくて、

・お歳暮でもらったビールの残り
・なぜか前日に友人からプレゼントされたシャンパン
・自分の農園で育ててる大根、人参のピクルス
・お土産でもらったらしい富士宮焼きそば
・冷蔵庫の余り物で作ってきてくれたおかずたち  などなど

以前働いていたパートさん達もゴハンを作って持ち寄ってくれて、
最後の方はおでんや、サラダ、おにぎりが盛り沢山。
超豪華な炊き出しみたいになってたーΣ(゜∀゜ノ)ノキャー

道具も買えないから、、と
各自が勝手にお鍋や食器も家から持ち込んでくれて。。
紙皿買えないから!とカレンダーを折り紙にして、お皿を作って来たツワモノも。

お金はとても便利な「価値交換のツール」
すごい発明だし、いろんな手続きをラクにしてくれる。
どんな人からでも、一定のお金をを介すことでほしいものを手に入れる事ができる。でも簡単な分、考えることを放棄できちゃう。

いざ「お金を使ったらダメ!」って制限されると
すごく考えるし、それをポジティブに楽しめる素敵な仲間ばかり。

それに、みんな本当は”与えられる”より”与える”ほうが好きなんじゃないかな。
ムリして持って来なくてもいいのに、参加者全員が「どうやって貢献するか」を一生懸命考えてくれた。
これしかない、どうしよう。これで何ができるかな。
あるもので何かつくれないかな。。

工夫して作ったもので、人が喜んでくれると嬉しい。
そんなのわかってることだけど、
お金という便利なツールで色んなことを省略することで、忘れてしまっているのかもしれない。
自分たちで工夫できる余白を作ることで、
皆がよりクリエイティブに、主体的になれた素敵なパーテイーでした。

ゼロ円パーティー、おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?