見出し画像

カードゲーマーの友達を作ろう!

こんにちは、ナンザンです!
今回はカードゲーマーの友達を作る方法について語っていきたいと思います。

実際に自分は札幌に転勤してカードゲーマーの友達が知り合い数名しかいなく、ショップ大会やCSに出ようものなら誰一人知ってる人がいませんでした。

ですが、2年の月日が経ち、気がつけば沢山の知り合いがたくさん出来てショップでもCSでもいろんな人と仲良く対戦できるようになりました!
ですので、皆さんも友達が全然いない状態でもしっかり友達を作れるはずです。

自分も気がついたらそうなってたので、実はよくわかってないのですが、この点が必要なのかなというのを下記にリストにしてみたので、よければ読んでみてくださいm(._.)m

①カードショップの大会に出る

まずはカードショップで開かれている大会に出場しましょう、同じカードをしている人と会える分かりやすい場です。
実力は関係ありません、肝心なのは出る回数と人柄です。
出る回数が多い程、いろんな人に名前を覚えてもらえますし、会話ができる回数が増えます。
会話の回数が増えると少しずつ打ち解けれるので友達ができる可能性も増えていきます。


②自分から話しかけに行って覚えてもらう

自分を覚えてもらうには、何はともあれ自分から話しかけに行くことが必要だと思います、でもいきなり初対面の人と話すのはハードルが高いでしょう

ですがそれはカードゲーマー同士、ショップへ行き、大会に出場して対戦した人と話しましょう。

ほんの少しで構いません。
「そのデッキ強いですね」
「あの時のプレイどうでしたか?」
「よく大会来られるんですか?」
等と一言でいいので話しかけてみましょう!
もちろん対戦前には「お願いします」後には「ありがとうございました」とプレイヤーとしてのマナーもしっかりやりましょう。

相手もカードゲーマーです、無下にはしないはずです(もし話しかけて無視されることもあるでしょう、めげないで下さい)、そこで少しは会話ができたとしてもそれで終わりでしょう、たくさ大会に出てたくさんいろんな対戦相手と話しかけて下さい。
たった一会話で大丈夫です、そこから会話が弾むかもしれません、カードゲーマー同士だし!

また、向こうから話しかけられるかもしれません。
そう言った場合には必ず返答しましょう、カードゲーマーの会話なので大半がカードの話なので返答はしやすいと思います。
返答したらこちらからも何か話題を振りましょう。
会話はキャッチボールです
投げられてキャッチしたならしっかり投げ返しましょう。
これが友達を作る第一歩です!

③実力をつける

ワイワイ楽しむのも一つですが、誰だって強い人と知り合いになりたいし話してみたいものです。

結果が出れば知名度は上がる
結果が出れば自分のモチベ向上にも繋がる
大きな大会(自主大会含む)で結果を出せばさらに知名度は上がる

カードやプレイの知識があればその分会話が広げれてコミュニケーション能力も上がるからです!

自分もどちらかというとガッチリ勝ちたい人でしたが、「好きなデッキで勝ちたい」の想いが強く、一つのテーマを強く回したいの一心で試行錯誤して強くなっていきました。

次第にその一つのテーマデッキを頑なに使ってたばかりに大会で○○デッキを使うナンザンさんと名を知られるようになりました(笑)


ですので、自分もある程度実力をつけましょう!大会で上位に入ったりCSでも3勝2敗以上をできたらベストです。
負けたとしても実力を上げるために挑戦し続けて下さい、挑戦を続けることでレベルアップ出来てかつ自分を覚えて貰えます。

好きなカードゲームでレベルアップは苦では無いはずなので頑張りましょう。

自分もCSに出続けてトナメにもかなりの数行けるようになるくらい実力をつけるようになりいろんな人に覚えてもらって話しかけられるようになりました。

実力者は練習をよくやります、なので知り合いになればその人のコミュニティ等に入ってさらに輪が広がるかもしれません。

④Twitter(X)で呼ぶ

難しいと思いますが「ショップなう」等頻繁にカードショップに行くツイートをしてる人に呼びかけて輪を広げていきましょう!

まぁこれは既にある程度コミュ力が無いといけないのでおすすめ出来ませんが、手段の一種として捉えてください。
その時も「はじめまして○○です」と、あいさつを忘れずに!


⑤ショップでフリー対戦を申し込む

上記のことが少しできるようになれたなら、自分からコミュニティの中に行ってさらに輪を広めていきましょう!

同じカードをやってる人を見つけて「よければ一戦お願いできますか?」などと話しかけてみましょう。
相手も無下にはしないはずなので、対戦して相手に歩み寄りましょう。

そこからその人達と仲良くなれたらベスト!
なくても大会でもし当たったらその時に会話が出来るはずなので少しずつ打ち解けれると思います。

⑥身なりを整える

そりゃぁ汚い人より身なりが清潔な人と接したいと思うのは普通のことです。

特段おしゃれをしろと言ってる訳ではありません、洗濯した服と汚れてないバック、髪をクシですいて髭を剃って清潔なマスクを付けていれば大丈夫!
臭そう思ったら風呂入ったりファブリーズかけたりしなさい!

カッコいい人やかわいい人になろうとするのも大事ですが、一番は話しかけられる人柄が大事です!

勇気を出して話しかけても相手が「話しかけづらそう」と感じさせてしまったら輪が広がらなくなってしまいます。


⑦対戦中の仕草、態度

対戦中の態度等で相手に嫌悪感を持たれないようにしましょう。
いくらプレイが上手くても台無しになってしまいます。

対戦時のカットや対象を選ぶときの指差し等気をつけないといけないことは少なからずあります。

・カットであまり勢いよく横入れカットをしない
・カットを終えた後にデッキを勢いよく置かない、叩きつけない
・相手のカードを対象に取るとき指で相手のカードをトンっと人差し指で突いたりと、傷つける行為をしない。
・相手に分かりやすい音量でプレイ時に発言宣言をする

デッキは相手自分関係なく大切な物です、雑に扱うとどちらとしても気持ち良いものではありません。
丁寧に扱いましょう。

発言宣言は対戦である以上、伝わらないといけないのではっきり言いましょう。
「え?」って言われたら気まずいですよね、そうならないためにはっきりと効果発動等の宣言をしましょう。

⑧最後に

最後にまとめて一言だけいいます。

同じカードゲームをやってる人同士、分かり合えないなんてことは無いと思うので、あとは話しかける勇気だけです!

カードゲームはコミュニケーションツールと言われてる通り、すぐ目の前に対戦相手という人がいて、話す以上、コミュニケーションは必須だと考えます。

友達が出来るとカードゲームが楽しくなりますし、社会人で横の輪を広げれる能力はとても大事なので、好きなものを好きなもの同士、仲良くやっていきましょう。

余談ですが、カードゲーマー同士のLINEグループやガチ調整Discordサーバー等はそう言った好きなもの同士でわちゃわちゃと会話が弾んで居て気持ちのいい場所です。
そのような場所に入れたら是非入りましょう!
きっと楽しいですよ
特に仲良くなった人同士で飲み会等をしたときは、それはもう格別の楽しさです!!

以上です。
いかがでしたでしょうか?
自分が試したことや、実際に意識した、やってみたことを書いたので皆さんの参考になるかは正直わかりませんが、少しでも共感してくれるとありがたいです。

みなさんのカードゲーム人生がより良くなることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?