見出し画像

夏が来る!RTAの夏が!

RTAin japan summer2023のゲームリストが公開された!ウキウキで見ちゃった。
https://twitter.com/rtainjapan/status/1678011118927884289?s=46&t=3ogU1okbRw8RA3o6W8IMQw
ウキウキすぎて、音声まで撮っちゃった。

RTAイベントは、存在は知っていたものの、しっかり見始めたのはコロナ禍真っ只中の時。私がコロナ感染していたときだ。
世間はオリンピックをやっていて、気になるのはボルタリングくらいだった私は、国立競技場も近くにあったのに、自宅での療養を言い渡された。
長い療養期間で見つけた一つの娯楽。それがRTA in japan だった。

RTAというものは、全てがゲーム愛からできている。
もちろん、スコアを伸ばすためにインディーゲーを、みたいに資格取得が好きな方みたいなタイプもいる(っぽい)けど、でも好きじゃなきゃルールの制定も同じこと繰り返したり研究したりできるはずがなくて、やっぱりそこには多かれ少なかれゲーム愛が存在する。

私はわりといろんなジャンルに対して、それを好きな人、それを取り巻く現象のことも大好きで、それをまとめてオタクだとかミームだとか言われるのだけれども(たぶん)。RTA in japanはみんなで作っていくお祭りみたいで、眺めているだけですごく楽しい。

はじめてみるよ〜な方は、有名タイトルや好きなゲームから見たらいい。イベント中はタイムスケジュールがあって、深夜帯もぶっ通しでイベントが進むけど、数時間後にアーカイブを出してくれてたりするので、そこから見るのもいい。
twitch(ゲーム配信動画サイト)でリアルタイムで見る時はコメントもできて、その場その場でミームができていったりするのも面白い。パッと思い出せるのはカニのケンカってゲーム。カニのケンカのあとはヒトのケンカとか。
そうすると知らないゲームも不思議と見れてしまうとこが楽しいところ。インディーゲームやちょっとしたミニゲームなど、有名コンシューマゲームに限らず知らない世界に出会える。ごく普通の鹿のゲームとか。

あとは、走者や解説者のみなさんが、本当にそのゲームを好きで、ゲーム中に小ネタを挟んだりする瞬間が好き過ぎる。ペプシマン走った人はペプシ飲んだり、ペプシマン人形だしたり。あとは協賛してくれてるレッドブルとか日清(今年はあるのかな)とか、無敵時間(アパレル)さんへの協賛ありがとうコメントも、それぞれ愛があっていい。多分強制はされてない…はず(見る専なのでよくわからずすみません)


っていうか、百聞は一見にしかずなので、私のおすすめ一個見てもらってもいいですか?

すすめ!キノピオ隊長です。(冬だけど)
解説愛がすごい!小ネタもすごい!台本きっちり作ってて愛がやばい。こういう愛に溢れたゲームがたくさん見れる。


おかげで、RTAイベントをみると嗚呼、夏が(冬が)きたなあ という気持ちになります。
お家から出ない時のお供にぜひ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?