見出し画像

序・サブ3奪取④〜筋肉は落さない!初の糖質制限&トレーニング〜

このままの食生活を続ければ、糖尿病発症する可能性が高い…。

医師がそう告げた、2020年4月14日。

自らの肉体を「改造」するアクションプランを発動した。

ポイントは、以下の通り。

①「タニタの体重計」                    ⇨筋肉量・内臓脂肪レベル・基礎代謝量など細かく分かる、体組成計)毎日朝8時に、計測する。

②「食事改善」(糖質摂取1日50〜70グラム)      ⇨糖質は朝のみ摂取(パン)昼・夜は「野菜・肉類・魚類のみ」間食禁止。酒はハイボール&焼酎系。ビールは糖質オフのみOK。

③「自重筋トレ」&「月間300キロ以上のラン」             ⇨スクワット&腹筋&腹筋をランニング前に、2〜3セットほぼ毎日。ランニングはこれまでの基準250Kから、300kに。「ガチ&ユル走」をメインに。ダッシュで脂肪燃焼に火をつけたあと、1k0500近辺で60〜70分巡航ジョグを主体。週末は20-30K走で、じっくり脂肪を燃やす。

3ヶ月以内に「体重10キロ減量・体脂肪10%減少」を。そして、必ず血糖値を基準値以内にする。達成期限、目標数値を明確にして「肉体改造」のプランを毎日、実行した。

最初の1カ月。凄まじい勢いで、体重・体脂肪が落ちる。これは、体内の水分が抜けて落ちる効果らしいが、筋トレ&タンパク質の摂取、そしてラントレの効果もあり筋肉量の降下は1〜1.5K以内に収まっている。まず内臓脂肪を狙い撃ちにし、体質改善のスイッチを入れることに成功した。

画像1

しかも、断食をしているわけではない。肉・魚・野菜はバリバリ食べた。 酒も基準を守って、毎日飲んでいた笑

これまで昼・夜は、必ず白米や炭水化物食べないと、気が済まなかった。 だが、そこで摂取した「糖質」を代謝できる体ではもはや、ない。

「悲しいけど、これ、戦争なのよね。」

現実を向き合って、受け入れる。そう“唐突に”理解しー

コンビニでチキンバーを買ったり、牛丼店では、ご飯を豆腐に変えた。とにかく「糖質」を生活から排除。その日摂取する、あらゆる食品に含まれる「糖質」を調べてから、食べた。

そしてトレーニングで脂肪を燃やし続け、タニタくんと毎朝、出会う日々。「マイクラ」に取り憑かれた小1の次男坊のように、夢中になった。

こうして3カ月たった、6月。

体重約8k減、体脂肪8%減(*筋肉量変わらず)到達。

75kから、目標の65Kが見えてきた。

体が軽くなるにつれ、ランニングはますます快調に。          5月・6月は月間300k超。人生で初めて、達成した。

「♪もうええわー、自由になるわー」

そのとき、藤井風のうたを、囁いた。

50歳のオッサンの心に、風が吹いた。

オレも。

自由に、なるわー。

(*次回に続く)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?