見出し画像

現役中から始める!定年後の収入源を確保するための副業

定年後の収入源、今から考えよう!副業時代の新しい働き方

退職後の収入源について考えたことがありますか?
50代になると10年後には60歳で定年という現実が迫り、収入が途絶えることに不安を感じる人が少なくありません。
多くの人は、日々の忙しさに追われ、将来の計画を後回しにする傾向にあります。
現役時代に、この問題に気づく人はどれほどいるのでしょうか。

定年後の現実:嘱託って本当にいいの?

私自身も、坐骨神経痛で1ヶ月の休養を余儀なくされたことで、この問題に直面しました。
しかし、多くの人は定年後に嘱託で働くことを選択しているのではないでしょうか?
私の職場でも、定年を迎えて嘱託で働いている先輩たちを見て、そのような状況を目の当たりにしました。
その姿を見て自分の10年後を重ねて見ると、到底無理だし、肉体をこれ以上酷使するのは嫌だという気持ちが増してくるのです。
定年を迎え嘱託で来ている先輩に話を聞くと、定年後に働き続けることが必ずしも楽ではないことを認識しておく必要があると言います。
そこまでして働かなければいけない理由は、単純に「身体が動くうちは働こう」という意思であったり、中には「年金では足らない分を補痛い」という理由など色々あると思います。
しかし、肉体労働には限界があります。

時代は変わっている!新しい働き方を知ろう

町では年配のガードマンが立って交通整理をしている光景を見ます。
炎天下の暑い日は顔を真っ赤にし汗だくになり、冬では冷たい雨にさらされながら交通整理をしている姿を見るたびに、他の仕事はなかったのかと思うことがあります。
会社に雇われるという働き方は、以前は一般的でしたが、現在は状況が変わってきています。
いや、きっと時代が変わっている事を知らないのでしょう。
コスト削減のため、雇用条件が厳しくなる傾向があり、働き手は不利な立場に置かれることが少なくありません。
自分で稼ぐ事を考えない限り、収入を増やすことは難しい時代なのです。
ならば現役時代から収入源を確保する事を考えた方が良いでしょう。
幸いにも時代は「副業時代」と言われています。
そこで、現役時代から、複数の収入源を確保することを検討してみてはいかがでしょうか。
副業が盛んに行われている現代では、誰でも手軽に始められる仕事がたくさんあります。

副業のすすめ:誰でも始められるネットビジネス

手っ取り早く簡単に始められる方法としては、ブログやSNSなど自分のメディアを持ちアフィリエイト報酬を得る事です。
少額でも報酬を得られる喜びは、大きなモチベーションにつながります。
練習方法として、まずは、自分で買った商品を、Amazonや楽天市場で検索し、その商品の紹介リンクを自分のメディアで良い点や悪い点、など感想を綴って掲載してみてください。
そのレビュー記事を見て商品を購入されると、紹介料として報酬を手にする事ができます。
このシステムを「アフィリエイト」と言います。
いわば、インターネット上の営業マンですね。
紹介料の入るアフィリエイトは自動販売機を作るイメージです。
それを営業マンとして文章で伝えるのです。
ちなみに、最近はこの作業をAIに任せる事ができます。
初報酬が入ると言葉では言い表せないくらい嬉しさがこみ上げてきます。
それはたとえ少額であってもです。
今でも報酬が上がると嬉しいです。
報酬が上がると、モチベーションが上がり「次はどうしようかな?」と色々考える様になります。
取り扱う商品を変えたり、報酬単価の高いものを狙ってみたりと意欲が湧いてきます。
まずは、小さな一歩から始めてみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?