雑記

最近独立した方に「いつ軌道に乗りましたか?」と聞かれ、「まだ乗ってないですね」と(事実だけど)崖から突き落とす言い方をしてしまい、ちょっぴり後悔している今日このごろ。

改めてつらつら考えてみても、私から何かを教えて差し上げられることなどなーーーーんもなくて、いつまで経ってもまるで中身は変わらず。同期と話すたびに「私達、もう独立して○年経ってるんだってよ!成長してないよね!つーか退化?あはは!!」と盛り上がってしまう、ほんっと情けないったらありゃしないですね。
※同期はすごく稼いでいます

司法書士って割といい仕事なんだよ、ってことを伝えたくてnoteも始めたはずなんだけど。業務に精通しているわけでもなく、新しい仕事が入ればアタフタして、たまに来る仕事は一から新しい気持ちでやってみたり(忘れている)、いったいどうしたら周囲の先生みたいにしっかりできるのかしら、と思いながら何年も暗中模索しているわけであります。

ところで軌道に乗るってどういうことなのか。

売上が指針としてはわかりやすいのかなと思います。が、例えば1000万円の売上を目標にしたとして、(単価の話は抜きにして)100万円の仕事を10本なのか、10万円の仕事を100本なのか。稼ぎたいのか、やりたい業務内容があるのか、ワークライフバランス重視か。人それぞれで、金額だけでは測れない満足度も、各々全然違う気がしています。

それを割と自分主体で選べるのが、この仕事の良いところだなと思います。思ったよりも業務範囲が広くやりたいことが選べるんだな、というのが独立してから実感としてあって、これやりたい!と願っていると不思議と舞い込んできたり、ご縁ができたりしますよね。

なので、子供のお迎えの時間が迫っているので雑なまとめ方になってしまいますが、自分が軌道に乗ったと思えばそれでヨシ!周りと比べる必要ナシ!ご依頼が来たら誠実に処理する、の繰り返しがあるのみと私は信じています。
私はまだまだ自分自身の目標に達していないので、その場では軌道に乗ってないと言ってしまいましたが、一応自分なりには頑張ってますよ。
と、先だっての方にお伝えしたかった、ということで贖罪はこの辺で。お迎え行ってきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?