効率化のため

フルタイムワーク高齢ママは、心身疲労が、辛いのです(いやいや、ママはみんなですよね)


とにかく、平日は時間との戦い!
結局は自分との戦いなのです。


1.食事作り

夕食は、朝食作りのタイミングで、8割型完成させておきます。帰宅後、すぐに火を入れて、入浴中に完成させておくのが理想的。
メニューによっては、そうも出来ないことも、もちろんあります。だけど、出来るだけ、ワンパン(フライパン1つ)で出来るメニューを考えてます。
あとは、入浴後に、お茶を飲んでもらいながら、できてる分から配膳し、食べてもらいながら、サラダやスープなどを完成した順に、適宜、配膳。
少しでも、時間を節約です。


2.物品準備


準備は、主に
①翌日の朝食と夕食の下準備
②持っていくもの準備
のみです。のみです。
最低限の行動のみで、勘弁してーー、てトコロです。
掃除とか、整理とか、気になることは、もちろんありますが、優先すべきは、
睡眠とコミュニケーションと考えてます。

3.自分との戦い

これは、体力と感情のコントロールです。
思い通りに進まなかったり、子供とのやりとりなどで、イライラした場合、比例する様に体力まで削ぎ取られます。そして、おまけに、自己嫌悪にまで襲われて、負のループへ。
基本思い通りにならないと考えておく。
イレギュラーがあった場合、どこでリカバリーするか。
何を削れば、自分を救済できるかを考えておくこと。
全ては、予定の就寝時間に帳尻を合わせるためです。

家事も育児も、細く長くの長期戦。
バテないように、自分のことも労わって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?