見出し画像

最近出来た法律の話し

さてさて、最近大麻使用罪的な法律が可決されて
世間を賑わせております。
今日はそのお話しをしたい!と思ってポチポチやっとります。

今までは大麻ってゆーと所持が犯罪で使用はOKみたいな法律だった。
まぁーそこら辺も矛盾がある法律だった。
持ってちゃダメでも使用OKって意味分かんないよね。
で、今回は使用もNGになったって感じで、
賛否はあると思うけど、分かりやすくなった感じだ。
多分、前がある人で上手い事、所持せずに使用してる人を尿検で取り締まりたいのかなーとか思った。

ま、世界と逆光してるけど、今回書きたかのは賛否の話しじゃない。
どーやって実施するのか?って話しだ。

今日本人でタイに行く人が多い。
向こうに行けば大麻が合法的に吸えるからだ。
その国の中では国籍は関係なくその国の法律が適応される。まぁ、そりゃそうだよな。

じゃー逆パターンはどうなるかって話し。

タイ人が自国でバコバコ大麻を吸ってきて
日本に来て職質から尿検の流れになった場合このタイ人はパクられるのか問題。
今までの感じだと多分パクられるって話しになると思うんだけど、これだけ世界が大麻に注目して合法になりまくってるのに、そんな事したら海外のバッシングが凄くなるし、
合法の国の人はそもそも日本に来なくなると思う。
円安だし、ガンガンインバン入れて金を落とさせないといけない局面で意味分かんないよね。

じゃあ、外国人はOK!って事にすると
そもそもこの法律は正しいのか?って話しになる。
日本はよく貼紙とかで覚醒剤と大麻が同じようなモノとして書かれていて、国民を洗脳している為
今更、手のひらを返せるとも思えない。

どーやって施行されるのか謎すぎる。
法律作るだけ作ってあんまり動かす気ないのかなとか、マジでここぞとゆー時にしか出さないのか、全く分からないが、今のトコ取り締まれるとは思えない。
もしこの文を読んで、こーなるんじゃないか?って
考えがある人は是非コメント欄に残して欲しいです!

どーなる事やら、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?