見出し画像

無力な人間の話し

いつだって、全く予想しない事がいきなり舞い込んで来る。
いい事もあるけど、悪い事もある。
不意打ちだから慣れるとかないし、同じ事もない。その瞬間に、意識してどっしり構えないと翻弄される。

今日はここ数年で1番の最悪なnewsが舞い込んで来た。
自分が日本人でヤバイと思うラッパー5人に入る、
友人でもあり、年下でめちゃくちゃ豪快な性格なのに
凄いリリシストで緻密なハッとさせられるリリックを力強く書けるMCがいる。
界隈でも間違いなくアタマ一つ出てて、人望もある男。多分5〜6歳くらい下だと思うけど、歳を超越して彼に対してはリスペクトがある。
今日もソイツのcrewの曲を聴いてた。

そんなヤツが昨晩に脳出血で倒れて意識不明、状況は良くないってメールが友達から送られてきた。

ついこの前に遊んだばっかりだった事もあり、
最初は??って感じで受け入れられなかったが、
すぐにメールの意味を理解した。
そのままの意味だが。

どうする?
ちょっと前まで元気だったのに何で?
てか、どうする、、、いや何も出来ない。
つか何で?
どうしていい分からずにテンパった。
めちゃくちゃ心配だったけど、
心配する事自体は何の役にもたたない。
むしろ不安を周りに撒き散らすだけだ。

入院してる病院も俺は知らないし、
知った所で意識不明な状態なのに突っ込んで行ったら、向こうの家族や医者に対して迷惑にしかならない。
結局、何をすればいいのか?なんて俺には全く分からなかった。

ただ、考えて行くうちに
「何をすればいいか?」
から
「何なら俺にでも出来るか?」
って考えに変わっていって、コレなら出来るって
事が見つかった。
それは、ヤツの事を信じて待つ事。祈る事。の2つだった。
自分の無力さを痛感したけど
この2つしか無かった。

ただ、1人の人を強く想ったりした時に、
そもそも人は素粒子から出来ているらしいんだけど、その素粒子の配列が一気に揃って、何か普段とは違うチカラが働くって話を聞いた事がある。
噂してると人が来るとか、引き寄せの法則とかも素粒子の配列らしい。(完全に一説だが)

自分は普段はそっち系の話にはそこまで執着しないタイプの人間だけど、今回は縋った。

人1人のチカラは強い部分と無力な面がハッキリ別れている。
「表現」「芸術」などなど、人の人生の養分になる行動は、感動を通して心を動かす事で、相手の人生を大きく変える可能性があるし、人によっては嫉妬したり、演者を自分にトレースしてバグっちゃったり(ジョンレノンのファン系)など、人が人に影響を与えるチカラで言えば凄く強い部分だと思う。


逆に「助ける」「治す」とか、人を先に行かせる事じゃなく、留める為に取る行動は特殊な知識がなければ、何も出来ない。凄く無力だ。今回再確認した。

医者を信じて任す。
アイツの事を信じてこっち側に帰ってくるのを待つ。
RAPを続けられる状態に回復できるように神社で祈る。

俺に出来るのはこれくらい。
これしか今は出来ないから
100%信じきってやろうと思う。
何故なら
人間は何かを信じきると普段出ないチカラが確実に出るのを自分は知っている。
スピリチュアルじゃない事実だ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?