見出し画像

ダブラヴヨブスなやりかた-固定概念と常識をひとつひとつぶっ壊す-

ダブラヴヨブス を始めたきっかけのひとつに震災などにより近代の政治経済社会システムに大いなる疑問を持ったことと、江戸時代や大正昭和初期時代の庶民の生活に憧れを持ちだしたことがあります。

絶対対面販売!そう思って始めましたが、イメージや見た目だけで判断するのが大嫌い!ですので絶対を維持する理由もありません。始めたばかりなら尚更経験も無いのに判断したく無いということで、普段買い物をしない大型店などでもチャンスがあれば出店してきましたし委託販売もお声がかかればお願いしてきました。
経験を積みそれぞれのメリットデメリットが見えてきて色々判断できるようになり、正規取扱店ミドリネコ舎は全般的に、NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店では文具系のみとお店により分ける面白味も。

画像1

日本全国各地に飛び回っていたので遠方のお客様のために本格的に始めたオンラインストアでしたが、自分たちのやり方を見つけるまで色々やってみており実際まだ成長過程だと思います。

オンラインストアに関するイメージも徐々に変わってきました。最初は顔も見えない方に販売なんて虚無的だと否定的に思っておりましたが、実際は以前購入してくださったり見てくださった方がほとんど。ならやっぱりモール型よりSTORESさん1本で、更にブリッツクリーグショップ と称して電撃的にとなりました。


想像力を最大限に活かし合う

ということが我々とスティーブヨブス(ユーザー)さまとの遊び的脳トレ的お金以外でお互いを豊かにするやり取りなので、カスタムオーダーの時はもちろん、オンラインストアも架空的店舗ですが、だからこそ想像力豊かに新しい世界を切り開けるような気がしてなりません。
実際に使用してみてのスティーブヨブスさまのご意見はとても有難く我々の次なる課題になり新しいものづくりへのきっかけになります。やっぱりカバン好きな方が多いからかとても研究熱心に報告や提案をしていただけるので非常に有難いです。


飽きない飽きさせないものづくりが地球を救う?
売り切れが多い飲食店に学んだこと。

自分たちがワクワクしなくなったらお客さまもワクワクしません。なので同じ色の在庫は極力作らず「あるもん」を最大限に活かすものづくりに努めます。
料理も材料を揃えることから始めるよりも「あるもん」で創作するほうが断然面白いし為になると思います。しかもSDGsで環境にも良いですから。
お客さまの満足度を高める為に過剰に在庫を持つことはインスタントラヴ的其の場凌ぎだと思います。
限りある資源を有効に活用し、無い時は無いとお客さまに伝えることが当然の社会になるべきです。

ということで今のこのご時世オンラインストア頑張りたい!もっと面白いアイデア空想店舗になれば良いと思っています。



アトリエ兼店舗と巣立てる若手の育成や、プロジェクトのストックも沢山あります。サポート頂ければ幸いです。