[ラヂオ社内報]オンライン飲み会でジョハリの窓を思い出した話


「こんにちは。梅本です。
北九州は晴れですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。」

というフレーズからpodcastラジオで社内報を平日毎朝、配信しております。

せっかく配信しているので、note にも更新情報を書いておきます。

肩肘はらずに毎朝朝礼で話しそうなことなので、note への転載もサクッとできそうだったのでメモがてら。

話したことのキーワード

・オンライン飲み会に初めて参加した。
・ジョハリの窓を思い出した。
・他人が知ってる、知ってない
・自分が知ってる知ってない
・自分も他人も知らないことに気づくのは無理。
・他人が知ってて自分が知らないのを指摘される
・そしたら再度認識できるよね。
・これってメンターとかの役割だなー。
・メンターほしー

話した後思ったこと

・テレワーク状況において組織は意図的に情報がながれる状態をつくらないといけない。
・情報をストックできて、いつでも取りにいける状態を作らないといけない。
・そこの交通量を上げるのどうやろっかなー。
・受け身のままだと、情報がこないことが明確になった。
・相手にGiveをする。Giveしてもらえる環境を作れる人が有利になってる。

そんな話でした。

この記事が参加している募集

オープン社内報

最後まで読んでいただき ありがとうございます!! 「スキ」も押していただけると励みになります。 Twitterで「最新の記事のシェア」をしているのでフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/dubhunter