見出し画像

KAWS - PERROTIN TOKYO

KAWSのSOLO SHOWをPERROTIN TOKYOで観てきました。ART BASEL 香港に合わせて開かれるPERROTIN HONGKONGでの展覧会のついでに東京でもやっちゃおうかなという感じは否めないものの、それでもKAWSの展覧会が東京で観れるというのはありがたい。PERROTINが東京に出来てよかったーと思う瞬間ですね。

Twitterとかで香港の様子とかみていると東京の作品はサンプリング元というか、イメージ元が比較的わかりにくい作品みたいな印象ですが、サイズとしては上のものが最大みたいです。

香港のほうがキャッチーな作品で日本の方がわかりにくい作品っていうのは、ペロタンわかってるなーという印象があります。日本はアニメとか発達しすぎているせいか、イメージ元のモチーフがわかりすぎるとアートとしてみられにくい傾向がある気がします。

こういうモチーフの形にキャンパスの形を変形させるのもKAWSらしいけど、こういうのはモチーフがわかりやすい方が楽しい気がする。前にカイカイキキギャラリーで見た時はアトムとかだったからわかりやすかったけど、これはじっくりみないと、スヌーピーがプロペラ機に乗ってるってわかりにくい。ただ、その抽象ぽさが今回の新しさなのかもしれない。

こういう比較的小さな作品もあったりして部屋に飾りやすそうだとは思うんだけど、まあ、これでもサラリーマンには無理な値段ですよね(いや、値段聞いてもいないですが)。

分かりにくいモチーフもはいえ、やはりKAWS と言えばバッテンの目なんですが、それはいたるところにある感じで、色使いも含めて自分の色がでてるなと。

キャンパスの側面とか、色とかみてるとやはり絵画でちゃんと描いてるんだなーとなります。そしてかなりのクオリティーの高さに圧倒されます。スーパーフラット的?デザイン的?イラスト的?なんと言っていいのかわからないですが、画像でみてしまうとプリントと変わらない気分になってしまうんですが、やっぱり実際見ると絵画は違うなと思います。

ファンですが、まあ絵画とか買えるわけもないので、この展覧会の入口にもあったSMALL LIEのグレーをメディコムトイのストアで買いました。これも十分にクオリティー高いです。家にあると楽しいです。

#アート #現代アート #現代美術 #コンテンポラリーアート #art #contemporaryart #kaws #カウズ #PERROTIN #ペロタン

今後の記事を書くときの、電車賃とか、地方芸術祭に行く費用とかに使えればと思っています。