見出し画像

2拠点生活のススメ|第160回|大人になりたくて

ラジオから流れてきた曲が妙に気になった。

どんなに足が速くなっても、追い抜くことにこだわらないで。その日の風に乗って進もう。たくさんの言葉覚えても、ちゃんと使えなくちゃ意味が無い。言い負かすより、はぐらかすより、優しさ手渡すために使おうよ。

等身大の歌詞が、オヤジのココロにも響いてくる。

「大人になんてならないで」・・・そう言われると、あの頃に戻ってやり直したいような気分になる。

もし自分が今、10代だったら何を考えているんだろうか。僕らの時代には無かったスマホやSNSが当たり前にあって、でも経済は停滞していて、全く見える世界が違うんだろうな。

SDG'Sも、me tooも、Black Lives Matterも、多様性が重視される今の時代だからこそ生まれてきたもの。そう思うと、今の時代は悪いことばかりじゃ無いし、そうした感覚を持った若い人たちが世の中を担っていくことで、きっと格差の問題も、人種の問題も、国家間の対立も、良い方向に変わっていくんじゃないかと思う。

私たちの世代は、もっと若い人から教えを請うたほうが、いいのかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?