2拠点生活のススメ|第340回|暮らしのリズムを取り戻そう

このところ毎日書き続けてきたモーニングページやnoteが思うように書けず、手こずるようになってきた。

最近、徳島へも行けていないせいだろうか・・・暮らしのリズムが失われている。

昨晩は、久しぶりに夫婦で外出、今時の洒落た蕎麦屋で腹を満たして、落語とLIVEのコラボイベントへ。隣の席のオヤジが大声で笑うので、気になって集中できなかったこともあり、ことさらその感想をつらつらと書いた訳では無いのだが、今朝のモーニングノートはサラサラっと苦も無く書きあげることができた。

なるほど、刺激が足りないということなのかな・・・?

それならばと・・・、今日は妻が留守だったので、徳島にいる時と同じように、米を洗ってご飯を炊いて、具だくさん味噌汁をつくってみた。それだけでいい感じにテンションが上がって、炊きあがった熱々ご飯に半熟のハムエッグを乗せ、醤油を回しかけてかき込む。

ああ・・・最高のひるごはんだ。

ここで落ち着くと動けなくなると思い、洗い物をサッと済ませて、すかさず家を出る。とりあえず知り合いのカフェで、食後の珈琲を飲もうと決め、ぶらぶらと歩き出した。

「この家、面白い屋根の形をしてるな」とか、「新しい橋が出来つつあるけど、アプローチが急坂すぎないか」とか、何気ない風景にココロが動く。

目的のカフェに到着。「最近、元気って聞かれても、何て返事したらいいのか良く分からないのよね」とか、「年老いた父のグチを黙って聞いていられず、つい余計な一言を言ってしまう」とか、たわいも無い世間話をツラツラと・・・。

コウケンテツが作っていたささみカツが超美味そうだったのを思い出して、帰りにスーパーへ。鶏のささみだけを買うつもりが、総菜コーナーで2割引になっていたタイメイケンのメンチカツを見つけ思わず買ってしまった。

スーパーを出ると、うっすらと始まった夕焼けにカラスの鳴き声がかぶる。何だかとても嘘くさく、映画のセットを見ているような気持ちになる。

家へと続く長い坂道を登りながら、気分が変わり始めていることに気が付いた。

そうか、分かった!! 

暮らしのリズムを失っていたのは、徳島だから、川西だからといった自分の暮らす場所のせいではない。不要不急の外出やたわいも無い会話こそが、暮らしのリズムを保つのに必要不可欠だったんだ。

世の中に不要なものなど、何も無いということ・・・。

さあ、リズムを取り戻そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?