見出し画像

2拠点生活のススメ|第343回|チャンスの掴まえ方

この表題の写真は、今朝ベランダで撮影したもの。

洗濯物干しが朝の日に照らされていて、サッシにできた影がとても美しく感じ、思わずスマホを取りに行って写真に残した。何気ない日常の中にも美しいものが現れる瞬間があって、ようやくそうしたものに気づけるような心持ちになってきたんだと嬉しくなった。

同じ時刻、卓上の時計にも朝の日が当たっていて、反射する文字盤に針の影がクッキリと浮かんでいた。いかにも冬の朝といったイメージで、寒い朝のシーンを描くにはもってこいの映像になるな・・・なんてことも思った。

日々同じようなものが目に入っているはずなのに、見ているのに見えていない。目が悪いわけでは無くて、感じる気持ちが失われている。

ほんと人間は、不思議ないきものですね。

昔、小学校の担任に、チャンス君は前髪しか生えてないから、チャンスがやってきたら正面からしっかり前髪を掴まないと逃がしてしまうと言われたことがあった。

日頃から心を整えておかないと、チャンス君は捕まえられないのかもしれませんね。

ようやく戻ってきた暮らしのリズムを失わないように、丁寧に暮らしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?