見出し画像

宿を始めるということ (徳島宿プロジェクト)

このnoteも随分ご無沙汰してしまいました。

3月に入って、地元の親友に最終の設備工事を手伝ってもらったり、プレオープンが始まって、実際たくさんの友人たちに泊まってもらって、意見をもらったり、友は本当に有難いもの。みんなのおかげで気づけたこともたくさんありました。

プレオープンで集まってくれた友人たち

その他、ホームページ用の写真やドキュメント映像の撮影に知人が駆けつけてくれたり、お披露目会で設計事務所の方をはじめ、ご近所の方々、徳島で知り合った方々にもたくさんお祝いしていただき、一人じゃないんだと本当に幸せな気分になりました。書きたいことは日々山のようにあったけれど、それまでの日々とはペースが違いすぎてnoteの更新もままならない日々でした。

撮っていただいた写真

よく考えると当たり前なんですが、宿を訪ねてくれる人々はみんな我が家があるわけで、夜が明けるとそれぞれの家へと帰ってしまう。宿というのは、人を迎え入れるところであると同時に、寂しいけれど人を見送るところでもあるんだと今更ながら気づかされました。まさに一期一会、出会いがあり、別れがある。だからこそ、その出会いをより大切に、ここを訪れる人みんなにしっかりと向き合い、楽しんでもらえるよう努力していかなければならないと、より強く思うようになりました。

小鳴門海峡の夕景

昨日は保健所を訪ね、待ちに待った営業許可書をゲット。たかが紙切れ1枚だけど、このためにいろんな努力を重ねてきたので、感慨深いものがありました。

営業許可書

ありがたいことに、インスタやFacebookを見た方から、予約方法や料金もお知らせしていないにも関わらず、宿泊の問い合わせをいただいたこともあり、急場ごしらえではありましたが、何とか自力で予約サイトとホームページを作成。晴れて正式に宿の営業開始が決まり、ご予約もしていただけるようになりました。

NOMAYADO

2023年4月1日 NOMAyadoオープン!
ようやくこの日を迎えることができました。・・・とはいえ、まだまだご予約も少なく、GWにもまだ空きがありますので、みなさんお誘い合わせの上、たくさん遊びに来ていただけると幸いです。

お問合せ、ご予約は下記ホームページより

皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?