見出し画像

2拠点生活のススメ|第271回|ニヤつくサーファー

台風到来、ゆっくりと四国の南海上を北東へと進んでいる。

すぐにでも徳島に向け出発したかったが、2回目のワクチン接種というタイミングで、念のため1日様子を見ることに。

昨晩は、晩酌してから少し微熱を感じたが、特にダメージは無し。さっさと布団にもぐり込んだのだが、夜中に暑くて目が覚めた。熱で少しゾクっとしたので長ズボンと靴下を着込んでいたのが災いしたようだ。ようは気にしすぎという奴(笑)。

朝起きて、異常がなかったのですぐに用意をして徳島へ。本当に台風が近づいているのかと思うほどの晴天だ。ただ鳴門大橋は横風が結構キツイ。

小松海岸に到着、案の定かなりキツイ南風が吹いている。

そこまでサイズは上がってないのだが、風の影響で面がざわついてダンパー気味。唯一、堤防横のレギュラーだけが風の影響が無く、在りし日のマシンウェーブを彷彿とさせるセットが入ってくる。いいのはどうやらココだけのよう。

しかし、堤防沿いに30名ほどのサーファーが張り付いていて、なかなか順番が回ってこなさそう。今日は小潮でほとんど潮の変動が無いので、いったん家に帰って人が減るだろう夕方狙いで出直すことに。


しっかりとワックスを塗って、堤防沿いに海へ。

思ったほど人は減っていないが、昼間より若干サイズが上がって、胸肩のセットがたまに入る、ショルダーの張った波を捕まえるとかなりのロングライドが出来そう

順番を待ちながら、最初のテイクオフ。気合いが空回りしてファーストターンで引っかかってこけてしまう。ああ〜、もったいない。

またしばらく順番待ち。

その間、次々とテイクオフしていくローカルサーファー。よく見るとみんな自然と笑みがこぼれている。特に気持ちよく乗ってゲッティングアウトしてくるサーファーはみんな満面の笑みだ。

おっ、俺の番が来た。

今度は慎重にテイクオフ。それほどショルダーの張った波では無かったけど、行きつ戻りつしながら、けっこうなロングライド。思わず自分も笑みがこぼれた。

ああ、海の中に笑顔がいっぱい咲いている。

待ちに待った台風、明日はさらにサイズが上がりそう。クローズアウトしてしまうんだろうか・・・。

少し心配だけど、またみんなで笑顔を咲かせられたら最高だな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?