見出し画像

2拠点生活のススメ|第350回|基礎心力を取り戻せ

最近、心が動きにくくなっている。

年を取ったから?、コロナ禍で家に居ることが増えて刺激が少ないから?

本当に何かや誰かのせいなんだろうか・・・。本当はそんな風に屁理屈をいって、問題をすり替えているだけなんじゃないか。

基礎体力ならぬ、基礎心力を失っているのかも・・・。

基本的な体力が無いと、すぐ風邪をひいてしまったり、何かスポーツをやるにも思うようにカラダを動かせず楽しめないように、感じる力が低下していると、いくらいい音楽や映画、アートなどにふれてもなかなか楽しめない。まずは心が動くための下地(基礎心力)を取り戻すことが必要なのかもしれない。

例えば、知っているつもりの言葉でも、改めて意味を辞書で調べてみるといった、物事を掘り下げて見つめる視点を培うといったこと。

知っていると思うことでも、実際は100%を理解しているわけでは無いし、大概は自分で体験したものではなく、SNSやテレビ、雑誌などで見て知ったような気になっているだけ。与えられる餌を口を開けて待っているだけでは、心が固まって、口をつくのは文句だけという状態に陥ってしまう。

そうした情報から一歩深く進んだところに、誰かの驚きや発見ではなく、自分だけの驚きがあったり、発見があったりするはず。

・・・とはいえ、落ちてしまった基礎心力を取り戻すには、面倒だと思う気持ちを克服するという難関がある。そんなことして何になる的な固まった心が邪魔をする

ダイエットと同じで体重が落ちるといった変化を感じ始められればモチベーションも高まってくるのだろうが、そこに至るまでの重い腰をどうするか。

・・・で、

M1グランプリで面白いと思った出演者の過去ネタを探して見た。何となく興味のあった短歌の知識を深めようと本を吟味して買った。気の合う仲間を誘って飲みに行ってみた。久しぶりにギターを弾いて歌ってみた。

最初は面倒くさいと戦いながら、意識してやってみていたが、おかげで短歌の世界にグイグイと引き込まれ、少し楽しくなってきた。まだまだ油断禁物だが、最低限の基礎心力は常にキープしておきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?