見出し画像

2拠点生活のススメ|第314回|腰痛悪化

腰痛が悪化して、鍼灸整骨院を訪ねた。

腰回りを指で押しながら丁寧に症状を把握。ほぐした後、針を打つのが効果的との話を聞くが、昔高い料金を払った記憶があって躊躇していると、基本治療は保険が利くので針を打っても初診で3000円ぐらいですと言われ、それならと受けることにした。

おかげで、歩くのも少し不自由だったのが、ある程度普通に歩けるようになった。ただ痛みがとれた訳では無く、腫れているので温めるより、湿布などで冷やして、お風呂もシャワー程度にするようにと指導された。

勝手な自己判断で、冷えが原因とさんざん温泉に入ったりして暖めていたのに、逆効果だったらしく、症状を悪化させたようだ。こんなことならサッサと医者に行けば良かった。

こんなことを言うと怒られるかも知れないが、針というのは一種のおまじないというのか、直りそうと思うメンタル効果を高めるものという気がしてならない。ある程度普通に歩けるようになったのだから、実際の効果もあるのにそんな風に思うのは、痛みがピタッと止まって元通りとか、どこかで凄い針効果を期待しすぎてしまうせいなのかな。

腰を楽にするために他に何か出来ることは無いかと尋ねると、立っているときには足を前後に開く方が両足にバランス良く体重が乗るので、腰に負担を掛けにくいということと、ぬるま湯をチビチビでいいから飲むことを進められた。水はカラダが固まるのを防ぎ、冷え性にも効果的とのこと。

パソコン仕事では、机に珈琲を置いて作業することが多いが、喫茶店に入ったときのようにとなりに水を置いておけば、チビチビ飲めるでしょと言われ、なるほどと妙に納得した。

できればパソコンなど同じ姿勢で座るときは30分に一度くらい立ち、腰を軽く回すなどするのが理想的、腰を反ったりするのは逆効果ということも知った。

寒くなってサーフィンを頑張ると必ず腰に来る。

そろそろ気を付けないとヤバい季節になってきた。水温もすこしづつ下がってきたし、今年はシーズン終了となる日が早いかもな。

そう言えば、11周年の記念ですと鍼灸院でもらったマグカップ。徳島での独り暮らしで、やたらと重宝している。

まあ、そういう意味でも鍼灸院に行って良かったのかも(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?