見出し画像

「日刊森プラス」外作業、お腹空く、ごはんおいしい|自分でつくる小さな森の暮らし、日常と気づき


my forest, my home.

手付かずの山林から開拓、小さな家をつくって、森の手入れあれこれ。

その時、思いついたこと、降りてきた言葉...

残さないと忘れてしまう。

何気ない日常にこそ意味がある。

森を拠点に働く、暮らす。そんな日々を日誌に。





朝寝床ワーク。日報整理、note回遊、ちょい読書。



森+ラジオ体操。曇り気味だが何とかもちそう。


朝仕事ルーティン。



午前中、別荘地コミュニティの環境整備活動。

「林の中でからだを動かすのが気持ちいい」

60代後半の女性談。ほんとにその通り。


池周辺がだんだんときれいになっていくのがうれしい。


作業が終わって別荘地の人と雑談。いろんな話が飛び出す。結構大事な時間。




午後から別荘地の放棄地を少し見てまわる。どう活用するか思案。



15時、フィールド樵活動スタート。ひたすら伐採。




明日は雨予報。できるところまで進めたい。



限られた時間、枝払いは後日。


掛かりまくりで復旧に追われる。それなりに予測するけど思ったように倒れてくれない。


木との向き合いは難しい。修行が足らない。


結局、枯れたのも含め、赤松4本で終了。


さあ、あと始末は戦場だ^^


作業後、シャワーを浴びてサッパリする。


喉が渇いてお腹が空く。


お酒とごはんがめちゃうまい!


このシンプルな快感は他では味わえないかも。


心地よい筋肉の疲労感。森シゴトは健康的。


森の暮らしの恩恵。


今日も元気でありがとう。

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,746件

#今日の振り返り

24,654件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?