見出し画像

「日刊森プラス」森シゴトは健康的|自分でつくる小さな森の暮らし、日常と気づき



my forest, my home.

手付かずの山林から開拓、小さな家をつくって、森の手入れあれこれ。

その時、思いついたこと、降りてきた言葉...

残さないと忘れてしまう。

何気ない日常にこそ意味がある。

森を拠点に働く、暮らす。そんな日々を日誌に。




朝寝床ワーク。日報整理、note回遊。


このところ森や木に関わる記事を拾い読み。合間でちょっとずつ知見を増やしていきたい。



5:10起床、久しぶりの森+ラジオ体操。


朝仕事ルーティン。昨日の法務局でのやりとりを記事記録に残す。


午前中、軽トラの車検で上田のディーラーまで走る。



1日預けて代車を借りる。



近隣にあるホームセンターでデッキ材の下調べ。


足を伸ばしてショッピングセンターへ。



早めのランチは王将。こないだ行った千葉の店の美味しさの余韻。


カウンターに座ったので、鍋振り姿が見える。


手際の良さに食欲が増す。

たった一人の手から次々と料理が出来上がっていく。


中華の厨房は見応えがある。



全国一律の味をキープするのってどうやってるんだろう?



店内を少しウロウロ、帰路へ。


午後から林業屋さんがやってくる。


家まわりで倒木のリスクがある難易度が高い木の伐採。


結構前から頼んでいて、やっと来てくれた。

ニセアカシアやクヌギは、パキンといって制御不能になるらしい。


思わぬ方向へ倒れて、電線を切ったり、屋根に当たったことがあるとの話。


5本のうち3本はクレーンを使わないと難しいとの判断。


さすがにプロでもそうなるよね。


伐採は危険そのもの。なめて掛かると大変なことになる。



赤松とニセアカシアの大木の伐倒。


どう伐るのか、じっくり拝見。





さすがの手際よさで完了。自分でやらなくてよかったと実感。


倒すだけをお願いして後は自分で。枝払いと玉切り。



チェンソーも久しぶり、いいウォーミングアップになる。 

ガソリンがなくなり、携行缶で買いに走る。


すっかりお腹が空いて晩ごはん。森仕事は健康的。


今日も元気でありがとう。


この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,746件

#今日の振り返り

24,654件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?