見出し画像

MEMBER自己紹介 vol.5 鎌田 薫


1.はじめに

こんにちは、鎌田薫です。2022年10月より2回目のロンドン駐在帯同をしています。日本で運営していた事業をフルリモートで継続している働く駐在妻です。日々、日本企業やメンバーとのやり取りが多いので、毎朝3時半起きで4時から仕事をしている超朝型人間です。この時差マジックのおかげで、子供達が帰ってくるまでにフルタイムで働くことができるので、夕方以降は子どもたちとの時間や現地の交流を楽しんでいます。
 

2.想定外の離職で、アイデンティティ・クライシスに

一度目の駐在帯同は2016年〜2018年。育休復帰を心待ちにしていた頃にパートナーがロンドンに転勤となり、離職をしてロンドンへ。パートナーの職業柄、いつか海外に行くことは想定していましたが、「仕事が趣味」であった私から実際に仕事がなくなるということは、想定以上に辛い経験でした。渡英して半年後、「今の私には価値がない」と完全に自信を失いました。

3.点、点、点、、、、

人生最高に落ち込んでいたこのタイミングで、日本での仕事でお世話になった方から、在英日本人コミュニティ立ち上げの依頼をいただきました。これが先にどうつながるかは全く想像できなかったのですが、「わたしは今これを頑張っている」と語れるものがほしく、チャレンジをしてみることにしました。

母や妻としての役割ばかりが求められる駐在帯同期間。このコミュニティでは敢えて「私」のことを大事にできる場をコンセプトに立ち上げました。今思えば、自分の人生=キャリアのことを語れる仲間たちに出会いたかったのですが、その頃の私はキャリア戦線離脱をしてしまった身なので「キャリア」という言葉を出すことに躊躇があったのだと思います。

でも、ちょうど同じ頃、ブラジルに駐在帯同をしていた加治屋真実さんが、「世界の駐在妻×キャリア」をコンセプトにしたコミュニティを立ち上げたことを知りました。「同じ気持ちの方がいる。しかも世界でネットワークを作ろうとしている。すごい!」嬉しくなってすぐにダイレクトメッセージをしました。2017年、今から6年も前のことです。

これらを始めとするいくつもの出会いに恵まれました。

4.点と点が線になる

2018年に本帰国。「次の仕事は何ができるだろうか?キャリアブランクのある経歴で会社に雇ってもらえるのだろうか?」帯同期間中も本帰国後もキャリアの先が見えず、悩み続けた私自身の経験、帯同期間中のコミュニティ運営を通して優秀な駐在妻にたくさん出会ったことで、「日本企業は労働力不足だと言っているけれど私の周りにはこんな優秀な人がいるのにもったいない!」という強い思いを持つようになり駐妻キャリア支援プロジェクトを立ち上げ、2020年に仲間とともに駐在妻専門の人材紹介事業CAREER MARKとして事業化をしました。

駐妻キャリア支援プロジェクトから5年間、駐在妻のキャリアに向き合い続けてきました。この間、コロナ禍によるリモートワークの浸透により、帯同期間中にも就労ビザや会社のルールがクリアできれば、海外からも日本の会社で働くことができるケースが増えてきました。とはいえ、離職しないまま帯同してのリモートワーク勤務が叶うケースはまだ少なく、海外での就労自体が難しいケースの方が多いこともまた事実です。滞在国での就労ビザの問題や、パートナーの会社のルール、税制面の課題、家族をサポートする事情などにより、離職せざるを得ない方、離職を選ぶ方もまだ多くいらっしゃいます。

一度海外に出て柔軟にキャリアを継続している女性たちにたくさん出会ったからこそ、思う。
日本の社会をもっと柔軟性のある社会にしていきたい!
そう考えていたときに、2017年より交流させてもらっていた加治屋真実さんに一緒に活動しませんか!?とお声がけいただき、2022年5月に初リアル対面。
その思いを共にするメンバー6名で同年夏から団体設立に向けて準備をスタートしました。

これまでの経験や出会い、その瞬間はこうなっていくことは全く想定していなかったのですが、
振り返ると全部が繋がっているようにみえます。点と点が線になるとはまさにこのこと!

5.Dual Career Anywhereへの想い

未来に向け、パートナーの転勤に左右されずキャリアを継続できるような社会のしくみを実現する”Dual Career Anywhere”の活動は、今の社会に大変重要なものだと思っています。企業にとっては人材不足の解消に、また一人一人にとっては自分らしくキャリアを重ねることができるような世の中になって欲しい、そんな思いで当団体の活動に取り組んでいきます。共感いただける企業様や皆様と、試行錯誤をしながら点を作っていくことで線になっていく。その未来をみながら、世界中・日本中どこにいても、夫婦が共にキャリアを重ねていける社会を目指しチャレンジしていきたいです。

先日、ちょうどカメラマンさんに撮影していただく機会があったのでこちらでお披露目させてください!

プロフィール

新卒で生命保険会社に総合職として就職、リクルート等の異業種への転職を経験しながら営業・新規事業立ち上げ・人事など様々なキャリアを積む。第一子育休復帰直前にパートナーの海外駐在が決定し、離職してロンドンへ。在英日本人コミュニティの立ち上げと運営に携わりコーチング資格を取得。本帰国し第二子を出産後、駐妻キャリア支援プロジェクトを立ち上げ、2020年にCAREER MARKとして事業化し、共同代表を務める。2023年には新たに「世界中・日本中、どこにいても夫婦が共にキャリアを重ねていける社会」を目指して活動する『Dual Career Anywhere』を立ち上げた。現在もロンドンを拠点に活動。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?