無料で中国語を学習でき、かつクオリティの高すぎる神サイト6つ

東京外国語大学言語モジュール 中国語

あの東京外大がここまでやってくれた。
文法解説があるのは当然として、発音モジュールまであり、具体的な口の形まで図解してくれているのに対して伏して感謝申し上げます。
これはもっと拡散されるべき。下手な入門書より価値があると思われる。

どんとこい中国語

中国語講座、発音、簡体字、繁体字辞典など、あれば便利だなと思っていたものが全てあるサイト。個人的には、中国語を入れたらピンインに自動変換してくれる機能が神。なんと片仮名表記までしてくれる機能もあるので、インチキ中国語を取り急ぎ話してみたい人にも朗報。

オンライン中日辞書「北辞郎」

神アプリでも紹介しましたが、今一度紹介させてください。というのも、サイト版はログインすると編集サイドにもなれるのです。最近の流行語や熟語など、普通の辞書には載っていないようなものであなたが学んだものがあれば、ぜひ協力してこの辞書を充実させていきましょう。

Weblio翻訳 中国語翻訳

正直翻訳精度にはかなり不満。VPNのせいかわからないけど、速度も遅い。ここに載せるかどうか考えたけど、結果に日本語訳とピンインが同時に出てくるという点において、便利すぎることは否定できない。スピードと翻訳精度が向上したら、最強サイトになる可能性を秘めている。

中国語一覧表〜熟語数文

比較的洗練されたサイトが多いなか、20世紀に戻ったかのようなレトロデザインのサイト。しかし侮るなかれ、発音別にほぼ全ての漢字が網羅されており、使用されることが多い文字ほど大きく目立つようになっている。それに簡単ではあるが日本語訳までつけてくれているのだ。これ正直「よし、こういうのを作ろう!」と思いながらも、清々しく挫折していった中国語学習者は数知れないと思う。それをガチで実行に移した稀に見るまさに究極の力作。敬意を持って眺めさせていただきましょう。

青島日美外語専修学校(Youtubeチャンネル)

初級から上級までのクラスを、なんと全てYoutubeで紹介している。いつか再生数が増えることでマネタイズを考えているのかな?とも思うが、あまりもチャレンジャーすぎるだろいうツッコミをせずにはいられない。実際の中国での授業もこんな感じだと思うので、留学するよりはるかに安く、っつーか無料で外国語学校の授業を受けられる素晴らしい時代、アランケイなのかジョブスなのか、誰に感謝していいかわからないので、とりあえずは青島日美外語専修学校様に深く感謝し、手を合わせながら視聴しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?