見出し画像

ライティングと出会ったきっかけ①

自分の生き方を変えたいと本気で思った2019年10月。
そんな私がライティングと出会ったきっかけについて、お話します。


「嫌い」→「好き」に。

思えばこの何年か、私は自分のことが嫌いだった。

それまでは若くして社長秘書をして、学生時代から付き合ってる公務員の彼氏がいて、大好きな家族や友達にも囲まれて。
大好きなOLブランドの服を着て、お化粧もバッチリして、見た目もキラキラ。(風w)
公私ともに忙しく飛び回る日々が楽しかったし、そうしてる自分がけっこう好きだった。

でも......
10年間付き合って結婚も考えてた彼氏と別れ、婚活して何百人もの人と出会っても「お付き合いをする」第1ステージすらへも進めなくて。

新しく異動した部署では仕事歴が長く経験も知識も豊富なプロフェッショナルな人たちに圧倒されて、自分の意見を言うことも出来なくなり、日々余計なことを言わないよう、悪目立ちしないよう、皆の反応を見ながら動く。

人からの拒絶も何度か経験しました。
それこそ婚活では、数多のチャラ男、モラハラ男に出会い、心ない言葉を言われたり、「都合のいい女」にもなったorz
当時の私は外見とか学歴、勤務先といった相手の上部だけを見がちだった。
今となれば、あいつら←の何が良かったのか全く分からない。
でもそういう意味での「良物件」である彼らを逃したくない一心で嫌われないよう、私なりに努力した。その結果が「都合のいい女」ww
うん...バカみたい(^ω^)

新しい部署でも残業中に私がもう帰ったと思ったのか、遠くの方から
「いきなり来て何も分かってない人が説明したって伝わらないし、口出さないで欲しい」
「やっぱりここは経験の多い〇〇さんじゃないと」
「あの子はうちの部の仕事を分かってない」
っていう話がされてたのを聞いたこともあったし、「うちの部ではこれはこうなの!なんで分からないの?」って直接嫌な顔をされたこともあった。
うん......(^ω^)
......(´;ω;`)ウッ…

嫌われることへの恐怖心からちゃんと会話をして人や物事と向き合うことが出来なくなってしまった私にも反省点がいっぱい。
挫折や失敗、拒絶を経験したことで、自分の意見や考え、もはや自分自身にも価値を見出せなくなった。
自信がどんどん失くなっていったし、「価値がない自分」を嫌いになった。

......これはまずい。
この状況で婚活と仕事を無理に頑張ろうとしても悪循環な気がする。

私は小心者で昔から人に嫌われることをなによりも恐れている。まぁ要は人からは愛されたい。

でも、自分のことが嫌いな人が人から愛されるのって、漫画やドラマではたまに見るけど、肉親とかよっぽど近い存在の人たち以外からはなかなかなくない?
私は私が嫌いだけど、あなたは私を愛してくださいってなくない?w

あとはなによりも、
私は私として、一生を生きてくのに、肝心な自分が自分を好きじゃなくてどうするんだ!と。

まずはもう1回自分を好きになりたい!
周りからモテるのはそれからだ!

「大好きな瞬間を沢山味わえる人生にしたい」

自分を好きになるために必要なこと、
まず1番は自信をつけること。

私の場合、日々の楽しさや充実感から自信がやってきてた気がする。
それらを感じられる瞬間はいつだろう?
今までの人生を振り返った時、案外簡単にその答えが見つかった。

好きなことをしてる時とそれを極めるために頑張ってる時、目標を達成できた時。
あとは色々なタイプの人とコミュニケーションをとってその場が盛り上がった時。

この4つの瞬間を沢山味わえる生き方をしたい、と考えるようになった。

最近うちの会社も申請すれば「副業」も出来るようになったし、ここはひとつ新しいことを始めよう!
私にとって自分の時間を使う価値のある生き方を探そう!

そこからはひたすらネット。
「自信を取り戻す方法」「理想の生き方・働き方」「副業でできる仕事」「副業のはじめ方」「格安 講座」「疲れたときにゆっくり休めるカフェ 都内」「前向き女子のメイク術」「癒しの景色」「アメリカ横断 旅行」「しまなみ チャリ旅」「猫 おもちゃ 楽しい」......
ありとあらゆる記事を読んでそのときに必要な情報を集めた。

検索ワードって自分のそのときの心理状態とか欲望とかが顕著に表れますよねw
後半、確実に私は癒しと自由を求めてるww

さて、話を戻して...
検索してて改めて思ったこと。
今って自分が必要な情報をネットで色々な人から教えてもらえるんだな。

自分の好きなことや得意なことを世に発信して、その情報を必要としてる人の役に立つ。

それってすごく楽しいし、直接顔を合わせる訳ではないかもしれないけど、自分の世界も人とのつながりも広がりそう!

今までは情報を見てお世話になる側の人間だったけど、私もこの情報を発信する側の世界に飛び込みたい!

そこからライティングに興味を持つようになったのでした。

◼︎編集後記◼︎
noteのお題企画の「#私の好きなデ・ニーロ」が気になりすぎて、もだもだしてます。
いやー、やっぱり正義の味方も悪役も何をやってもハマりますし、渋カッコいいし、本当に素敵な俳優さんですよね!!!
私もよく困ったり呆れた時にデ・ニーロのポーズモノマネしてたなぁ!!
(というよりデ・ニーロモノマネ芸人のテルさんのマネですねw)

でもでも映画大好きだしぜひデ・ニーロについて私も一言物申したい!......というより、一記事書きたいと思ってまして!
いきなり文脈なくデ・ニーロの話をし出したら、「あ...(察し)」って思って頂けたら幸いです。

アイリッシュマン絶対かっこいいですよね...!!!勢いで今から観ようか迷ってるのですが、今日まだ木曜だったー\(^o^)/!!
すっかり忘れてたけどまだ明日会社だったー\(^o^)/!!
週末に観よう!

あと私、それこそアイリッシュマンもですが、デ・ニーロと何度も共演してるアル・パチーノも大好きなんです!!

1番の名作は「ゴッドファーザー」かもだけど、私的には「ディアボロス〜悪魔の扉〜」というキアヌ・リーブス主演の映画のイメージがかなり印象的。
キアヌ達を追い込んでいく人間の姿をした悪魔の役なので、とにかくめちゃくちゃ怖いのですが、それでも魅力的なキャラクターなんですよね。

セリフとかある程度の設定は制作側から用意されてるとは思いますが、登場人物をいかに魅力的に表現出来るかってその俳優さん達の技術だなって、いつも映画観ててすごいなって思います^ ^

ディカプリオもたまに悪役やりますが、なぜかすげぇ嫌な奴なのに最後追い詰められたり、それ相応の制裁を受けたりすると「あぁ!!かわいそう!!殺さないで!」とか思っちゃう笑。
結局イケメンが得な世界、ということなのか......?


お塩「dt子、話が長くなってるよ。まとめて、まとめて。」

失礼しました!
タイムキーパーのお塩からクレームが入ったので、この辺りにしておきます。

次回は私がライティングの世界に飛び込んだ日の話をします(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?