見出し画像

転職活動しながら日本一周@四十日目

ついに四十日!奈良→和歌山→奈良→和歌山と往復横飛。

朝は山道移動しながら『高野山』へ。
国道よりも大塔→高野山方面の県道の方が走りやすかった。
弘法大師が入定されてる奥の院を参拝。歴史上の有名人の墓や、有名企業の供養塔や慰霊碑を眺めつつ、御廟橋を渡り奥の院と弘法大師御廟へ。
いろいろと感じるものはあったけど、ぜひ参拝してほしい

参道入口
灯篭がいくつも並ぶ

高野山を下り『高野龍神スカイライン』を下る。
いい道だけど、前方車両に連なって何台も走ってるのに、車間に入ろうと危ない追い越し集団ツーバイク乗りが多くてまじ萎える。少し大人気ない事してこけさせようとしたのはほんのわずかに若干反省、こければよかったのに。手あげれば越していいとか舐め腐っとる。眺めはよかった。

紀伊山地
ごまさんスカイタワーからの眺め
護摩壇山頂上
川の透明度がやばい
透き通りすぎてよくわからない

昼飯は『創作中華 菜菜 -SAISAI-』で炒飯唐揚げセットを注文。久しぶりに中華食べたけど美味かった!山間部にある中華料理屋だったけど人気らしく、予約必須!

炒飯唐揚げセット

湯の峰温泉へ行き『伊せや』で今日初めての入浴(写真なし)。
自家源泉を持つ宿で、男性風呂は硫化水素臭がするけどさっぱりめの泉質。ここは女湯の泉質が濃厚で簾のような湯の花が湯口に堆積してる姿も素晴らしいみたいだからいつか入ってみたい…。

十津川村方面へ行き『上湯温泉源泉大露天風呂』で入浴。川沿いにある硫化水素臭のするヌルスベ極上温泉も素晴らしいけど、ここは露天風呂に入浴したら、真っ裸のまま下の川に入ることができる、まさにまっぱだカーニバル。凄い透明度で流れのある冷たい天然水風呂が気持ち良すぎて、何時間も交互浴できそう。

左が露天風呂で右の川に入れる

十津川村から少し入ったところにある『果無集落』へ久しぶりに訪れる。ここは家の間を小辺路(熊野古道)が通ってる山間集落で、まさに天空の郷。コロナ前は小辺路が通ってる家のおばちゃんとの交流が楽しみという話題も多かったけど、最近は全然聞かないな…。
ここに至るまでの道が狭くて、行き帰りで離合12回あったけど、11勝1敗だった(マイルールで離合で自分から先にバックしたり離合個所で先に止まることができたら1勝)、まだまだ判断力衰えてない。

果無集落入り口
小辺路
熊野古道
集落の真ん中に通ってる

山沿いをブラブラしながら『瀞峡』へ。和歌山県・奈良県・三重県の3県境をこの場所で眺めることができる。

瀞峡
こんな感じや県境
使われていないであろう運搬用トロッコ

このあとは日本の飛び地である北山村で星空を眺め、今日は終了。

天の川
ホワイトバランスを変えてみて

房総半島もだったけど、都市圏の近くにあると、場所はいいのにくる人間のせいでクソ化してしまうのはどこも共通だと実感。キャンプ場で千円も払えない大人が公共の駐車場でバーベキュー開催してるのは目を疑った…。たぶん明日は平日だから、残り少ない紀伊半島を満喫できそう。

四十日目リザルト

行程:奈良→和歌山→奈良→和歌山
走行距離:254km
ガソリン給油量:なし
出費:6,620円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?