見出し画像

矯正する人が増えている?!

コロナの感染拡大から1年が立ち、マスクをつける事が当たり前になり、外で歯を見せたりすることが少なくなりましたね…そんな中ではありますが、今、矯正を始める人も増えて来ているようです。なんで今矯正を始める人が増えて来ているのか、不思議に思う人もいるでしょう。そこで少し矯正治療のことや綺麗な歯並びにすることで得することなどを今回は話したいと思います。

なぜ矯正する人が増えてきているのか?

海外では歯並びを気にする人が多く、子供のころから矯正をする人が多いです。日本でも昔に比べると矯正をする大人はもちろん子供も多くなり、歯に対する考え方が変わってきていると感じます。その中でも、このコロナ禍で矯正をする人が増えてきているように最近感じます。マスクをするのが当たり前になったり、在宅ワークも増えてきている中でなぜ今なのか、そう思う人も多いと思います。矯正をすると歯につけるワイヤーやブラケットが見えてしまう事があります。今では、舌側矯正やマウスピース矯正もあり、目立ちにくいものも増えています。在宅ワークやマスクをすることで矯正をしている事がバレにくくなっているのも矯正を始める人が増えている影響の一つになっているのかもしれません。

そもそも日本では矯正をすることが恥ずかしいと思っている人がまだいると思いますが、海外では矯正をしないでガタガタの歯並びのが恥ずかしいとされているのが当たり前です。今後は、日本でもこれからもっと矯正をするのが当たり前になったり、恥ずかしくない物という環境になって欲しいです。

綺麗な歯並びにすると得する!!

ここからは綺麗な歯並びになることで得することを少し話します。歯並びが綺麗になることでまず、歯磨きがしやすくなります。歯並びが悪いと、歯が重なりあっているところがあり、そこに食べカスやプラークが溜まりやすく虫歯の原因になります。食べカスやプラークを歯磨きで綺麗にしたくても、歯ブラシが届きにくいので時間がかかったり、ケアがとても大変です。

歯磨きがしやすくなることでプラークコントロールがしやすくなります。その結果、口腔内を清潔に保つ事ができ、歯周病にもなりにくい環境を作る事ができます。日本人の8割が歯周病とも言われています。歯周病になると歯を失う可能性が高くなるのはもちろん全身疾患にも繋がってくる恐ろしい病気なので気をつけてください。

そしてなんと言っても、歯並びが綺麗なことで笑顔が素敵になります。笑顔が増えることで毎日が楽しくなるのはもちろん、相手に与える印象が変わったり、自信がみなぎってきたり、精神的にも影響を与えてくれると思います。相手に与える印象が良くなることで、『この人は明るいなぁ』と思ってもらえたり、好印象を与えられるでしょう。そして、清潔感もある人だと感じてくれると思います。

笑顔と自信を!

矯正治療は金額も高くなかなか始められない人もいると思います。ですが、今後のことを考えると矯正治療にかかった金額以上のメリットが得られると私は感じています。矯正治療は約2〜3年かかると言われています。個人差があるので、それより長くなることもあるでしょう。ですが、今後何十年も先のことを考えると、矯正をしてよかったと実感する事が増えると思います。

大人でもまだ遅くありません。毎日使う歯を大切にし、笑顔と自信を増やす事ができます。少しでも歯並びが気になる人は未来の自分のために投資してみてはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?