見出し画像

3月の振り返り

冒頭

これまで、なんとなく生きてきた。

なんとなく、頭よくなりたい

なんとなく、運動ができるようになりたい

なんとなく、本が早く読めるようになりたい

たくさんのなんとなくを経て、自分はどこに向かうべきなのか今ひとつはっきりしていない。

もうすぐ30歳になるという節目を迎えることもあり、自分なりになりたい自分に向かってどのように努力をしたか、書き留めていきたいと思った。

きっかけは、キャリアトレーナーに面談を申し込んだことだった。

(career gameさん: https://www.career-game.com/)

なんとなく知っているような逆算思考の考え方を面談で体験することで自分の人生の中に取り入れたいと思った。

だけども考えても考えてもなりたい自分って見えてこなかった。

ただ、今まで以上に聴くスキルの高い方に聴いてもらいながら自分のことを話し、掘り下げて考えることで、自分がどういう状況にいるかがわかった。

それは、やりたいことをやるためのバックボーンがまだ自分の中に作られていないということだった。

芸術は模倣から始まるという言葉があるように何事も まねぶ ということから、学んでいくに変わっていく。

つまりまねしているうちに自分の中に知識や経験が自然と増えた中で初めて創造活動が行われるということである。

なので、今年一年かけてそれを自分の中に作ろうと思う。

よく本当の自分探しなんてものをするなという言葉を聞くけど、個人的には自分にとって天職と思えるような都合のよい仕事がそこら辺に転がっていてそれを探すのは間違いだと思う。

日々の努力の積み重ねで、自分なりの視点を持てる何かを作り・見つけ出すということが本当の自分探しな気がしてる。

そう考えると自分探しでなくて、自分作りみたいなことになる。

前置きが長くなったけど、ここからはなりたい自分になるために何をしたか、ということを1ヶ月に一度振り返りたいと思う。

行き当たりばったり全開だけど、なりたい像も曖昧なままスタートし、やりながら変えていくし、振り返り項目のルールなんてものは作らず、やってみて形になったものを振り返りの方法としていこうと考えている。

という訳で、なりたい自分とはなんだと考えるとざっくり、

仕事ができる人になりたい、マッチョになりたい、モテたい、自分に自信を持ちたい

みたいなことである。

とりあえず、もう少し具体的にしてみると自分の中では、

 ①エコと断熱について詳しい技術者になる

 ②段取りよく仕事するために何をしたか

 ③理想的な体作りのための運動・私生活の習慣

 ④強い精神力を持つための瞑想やマインドセット

この四つとなった。

今月の振り返り
①エコと断熱について詳しい技術者になる

*今月やったことについて

→振り返ると、努力できなかった前月よりも努力できていないと思った。

というか何もしていないということにこの振り返りをし始めて気づいた。

*来月やることについて

こういうときに高めの目標設定しても絶対うまくいかないので、

隙間の時間に松尾設計室さんの動画をたくさんみて、ひとまず全動画流し見でよいので閲覧するというところから始めようと思った。というかそうします。

②段取りよく仕事するために何をしたか

*今月やったことについて

・ラインの閲覧頻度減少による集中力の向上

LINEを見る頻度をだいたい週2に減らすことに成功した。

ただ、返事しないと人に迷惑をかけてしまうものもあるのでだいたい週2というところにとどまりそうでした。

仕事中にラインを見なくなって、集中力がだいぶ上がったように思います。

ラインを見てしまうと、それだけで人間としてマルチタスクしていて仕事の効率が落ちていることに気づきました。

・食事の取り方による集中力の向上

また、良いのか悪いのか、平日の食事制限の仕方を変えたところ仕事への集中力が上がった。

前まで週一日馬鹿食いしていい日を木曜日あたりにもうけていたけど、それを土曜日に変えてみた。

すると、水曜日あたりにどうしてもたくさん食べたい日も出てきたけど、おなかいっぱいにしないことで平日の集中力が上がった。

*来月やってみること

・引出しを増やすべく、VBAの勉強をしてみる

・以前読んだ段取りの本を再度流し読みして役立ちそうなことを取り入れてみる。

すごい! 段取り術 (PHPビジネス新書) 新書 – 2009/11/19/坂戸 健司 (著)

(https://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84-%E6%AE%B5%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%A1%93-PHP%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%9D%82%E6%88%B8-%E5%81%A5%E5%8F%B8/dp/4569773931)

を再読してみる。

読んだ中で取り入れた、「ToDoリストに重要度のランク付けをする」というのはめんどくさがりな私の生産性を上げてくれた。

やりたいことととかやらなきゃいけないことがたくさんあるときに、やることを絞り込むことで、「これだけやればいいのか」と取り組むやる気がわいてくるようになった。

こういうよい習慣を今後も取り入れて続けていきたい。

③理想的な体作りのための運動・私生活の習慣

*今月やったことについて

・3月は毎日自重トレをすることを決意した。

自分でもなかなかな意志の弱さだと思うけれど、実質週2~3でしか実施ができなかった。けれど続けた自分を褒めたいし、少なくとも週2はやっているので今後も続けていきたい。

*来月やることについて

・毎日部位別自重トレをする

先月、中途半端に終わったけど、今月・来月くらいの緩いスパンでいいのでちゃんと自分の習慣にしてみたいと思いました。

身体作りと関係ないけど、お風呂入ったとき30秒(だんだん温度を下げながら)冷水を浴びるとなんだか元気になるような気がしたので今後も続けていきたいです。

④強い精神力を持つための瞑想やマインドセット

*今月やったことについて

・週末20分の瞑想

今月は、改めてできていないことが多い。と思うとこの振り返りを書くのもなんだかつらい気がするけど二回しか実施できていない、、、!

*来月やることについて

エコの知識に詳しくなる項目同様、目標高くしてもつらいだけなのでまずはできることからやろうと思います。

という訳で、前月週末20分の瞑想としていましたが、週一で20分の瞑想西田井と思いました。

最後に
誰にみてほしいわけでもないけど振り返ってみました。

ここまで読んでくださった方、対してうまくない・脈絡のない文章を読み進めてくださりありがとうございます。

今月はできていないことが多い上に更新も三月中でないとやる気なさ前回だけど、いやなときほど書くのをやめてしまうんだよなぁ。と思いながら嫌々パソコンに向かってみました。

振り返りをすることは確実に自分の力とモチベーションの向上につながっているので、つらくてやめちゃうなら緩くてもいいからやろう精神で振り返ってみました。

3月振り返ると前進していない分、4月は頑張ると鼻息荒くなりそうですが、空回りしそうなので、着実にできることから取り組んでいきたいと思いました。

誰かのためになるとは思えないけど、自分の生きていく軌跡を残して生きたいという思いからつらつら書いてしまいました。もがいて努力している私のことをみて誰かのモチベーションになってくれたらうれしいなぁと思う次第です。

出会いと別れの季節で環境が変わっていく4月ですが、自分らしく・自分のペースで確実にできることをやっていきたいですね。

それでは、4月も充実した1ヶ月にしていきましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?