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AppleのCookie規制の影響と展望⑥

デジタル時代の中心にプライバシーに対する取り組みが、特に盛んに行われています。

中でも、テクノロジーの中心ともいえるAppleが行ったCookieに関する規制は、多くの議論を醸し出しています。

この記事では、Appleの新しい方針が実現するユーザー体験への影響とその展望について掘り下げていきます。

1. ユーザー体験への影響


ユーザープライバシーの新たな基準

Apple が行なっているCookie の規制政策は、何よりもユーザーのデジタル上のプライバシーを前面に押し出す施策となっています。

ウェブサイトやアプリを利用する際のデータのストリーミングや無断収集が抑制されるようになり、利用者はこれにより自分自身が安全にインターネットを利用できる環境が構築されつつあります。

パーソナル化との調和

パーソナライズ広告の提供や利用者の趣味・嗜好に基づく情報の提供は、これまでのウェブ体験の大きな役割をになってきました。

その結果、一部の利用者からは「以前よりも利便性が低下した」という声も聞こえるようになりました。 2つをどのようにバランス改善かが今後の課題ともいえるでしょう。

2. 展望:プライバシーセンターの新時代

AppleのCookie規制は、他の新しい企業や組織にも多大な影響を及ぼしており、これがデフォルト基準となる可能性が高いです。その中で、マーケターや企業はマーケティング手法やサービスの提供方法を​​考える必要があるあります。

また、利用者自身も、自分のデータをどこまで公開・共有するのか、そしてどのようなサービスを受け取るのかという選択をより意識的に行っている時代が到来しています。当事者と企業双方が納得のいく関係を徐々に進めていくことが、今後のデジタル社会の健全な発展の鍵となるでしょう。

今後のデジタル社会は、Appleのこの規制をきっかけとして、プライバシーをより重視した方向に今後大きく舵を切ることが予想されます。その中で、我々は、新しいユーザー体験を最大限に享受しつつ自らのデータを守るための意識と知識を持ち続ける必要があるのです。

コラム監修:CRMコンサルタント 瓦田美千代
大手から老舗通販企業までリピート通販企業のCRMコンサルティングで、顧客との長期的な関係性作りを行う。特に定期顧客の定着や解約復活に定評があり、実績多数。


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