店主挨拶にかえて

はじめまして!
発達障害文具店です。
店主はADHDとASD当事者でもある、支援学校教員です。
店を名乗れど、リアルでもネットでもお買い物はできない、いわばショールームです。
また、看板は文具店ですが、電化製品やアプリ、サービス等も取り扱っていく予定です。
文房具を中心に、さまざまな商品を店主目線のコメント付きで並べておくので、ご自身に合ったものを探してみてください。

使いやすい道具は、人生をちょっとだけラクにしてくれる

私を一言で表すなら「片付けのできない超絶ぶきっちょ人間」です。
なんとかしたくて、これまで色んなモノに手を出してきました。

「モノに頼らず自分で頑張りなさい」

これほど馬鹿げた助言はありません。
パンがなくても、そこにケーキがあるなら食べれば良いのです。
道具やサービスで楽になるならどんどん使えば良いのです。
私達が何ゆえ「障害」の診断が下りているのか。それは、「ちょっとやそっとの努力じゃどうにもならない特性を持っているから」なのです。

そして、自分に合った道具を早くから知っておくのは大事です。「〜なら…なことができる」という「自分の特性をカバーする道具」の引き出しがあればあるほど、必要以上に自己肯定感を下げずに済みます。
そして、その経験値が溜まってくると、「〜したら、もっと楽になるかも」という見通しも、少しずつ持てるようになります。

私が今まで、さんざん投資(笑)して得た知識と経験を、少しでもお伝えできたらいいな、と思います。

もちろん、これは店主である私にとってのものです。
同じ障害名であっても、困り感もこれまでの経験も一人として同じ人はいません。
ひとつの参考として、ご覧くださいませ。
そして皆さまも、ご自身に合った道具を探してみてください。
このnoteが、その一助になれば幸いです。

それでは発達障害文具店、開店します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?