見出し画像

ズバリ、ダイエットの話。(効果を保証するものではありません!)(日記)

今日は定例の精神科通院日でした。いつものバスでいつもの時間に医者に着くと、6人待ち程でしたので、30分で時間が来て、薬は現状維持で終了。しかし、薬は文字通りの命綱なので(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。梅雨の中休みは今日まで、という予報はいいとして、今日のこの、地球(ガイア)の殺る気満々な暑さはどないかならんもんかと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、僕は精神病だけではなく、糖尿病でもあるので、ダイエットというのは、過去に何度かやったことがあります。

一番最初に『やらねば!』と思ったのは、かれこれ15年ほど前の話でしょうか、今でも太ってますけど、当時はさらに太ってまして、ある時体重計に乗ってみたら、なんと95kgでした。

「え? 後5キロで0.1トン? 俺、0.1トン?」

いや、青ざめましたね。かつてない危機感を覚えましたが、僕は運動が嫌いです。ゴキブリと同じ程度には。

なので、『運動せずに痩せる方法』を考える必要がありました。答えはシンプルで、要は、『1日の摂取カロリーが、基礎代謝量を下回ってりゃいい』わけです。

そのためにまず使ったのが、皆様ご存じのハーブである、バジルの種、バジルシードです。Amazonで1kgが売ってます。

このバジルシード、水に浸けて10分ほどすると、かなりというか、相当膨張します。見た目がなんとなくカエルの卵っぽいので、割とグロいですが。カロリーはなく、食物繊維のみなので、そこそこ腹の足しにはなります。

ただ、味が付いてないとぶっちゃけ不味くて飲み下せないので、頼ったのが、比類なき(ケミカルな味がしない)ノンカロリー甘味料である、『ラカントS』。体質によってはお腹が緩くなると言う欠点はありますが、これで甘くして、食事の前に飲みました。

もういっちょ、腹の足しになるかと思って買ったのが、オオバコの粉末。当時と同じものが、Amazonでまだ売ってます。これは、牛乳でふやかして飲みました。

これら2つを併用し、無駄な空腹感を封殺して、かつ、できるだけ毎日の食事を少なくした結果、ジリジリと体重は落ちていき、数ヶ月後、マイナス15キロまで行きました。いやもう、どれだけ安心したことか。

ただ、喉元過ぎればなんとやら、で、不摂生の化身のような生活をしていると、またぞろ太り始め、さりとてもう、食事制限はしたくないなあ、という、怠惰なことを思うようになりました。

ところで皆様、Googleの検索バーに、『飲むだけで』と入力してみて下さい。検索候補に、『痩せるサプリ』が出てきます。みんな考えることは一緒なんですね。

ここで1つ断言しておきます。世に山ほど溢れる(うさんくさい)『ダイエット目的のサプリメント』というのは、まず効きません。買うだけ無駄です。脂質の吸収を強制的にブロックする、肥満治療のための医薬品も、その気になれば個人輸入で買えますが、危険度が高いのでお勧めはしません。

じゃあ、そんな都合のいいサプリメントなんてないのか? と思いますよね? ところがどっこい。見つけました! ただし! タイトルの繰り返しになりますが、『僕の場合は』というだけの話であり、全ての皆様に効果を保証するものではないことを、よーくお含み置き下さい。

そのサプリメントとは、『イノシトール6リン酸』、略称『IP6』です。米ぬかから抽出した成分で、元々は、身体の免疫力強化がメインのサプリですが、脂質の代謝力を高める効果もあり、『副作用的に』ダイエットに効果があります。解説の一例として、この辺のページを紹介しておきます。

このIP6のサプリも、国産でもたくさん出てますが、海外製だと含有量が多い割には安いので、そっちをお勧めしておきます。僕が今飲んでるのは、これです。

サプリ類も、目的に合わせて無数にありますけど、やっぱその辺は、国産よりも海外製の方がコスパがいいというのが、僕の経験則です。IP6含め。

そんな海外製の各種サプリを、国内から手軽に買えるのが、比類なき健康食品通販サイトである『iHerb』でしょう。

ここ、ないものはない、と思えるぐらいに、品揃えが豊富です。しかも安い。日本から注文した場合、配送拠点が韓国のソウルなので、だいたい5日ほどで届きます。さらに、『楽天リーベイツ』の対象ストアでもあるので、ポイントバックが受けられてさらにお得です。

で。僕は1ヶ月半ほど前から、『規定通り、毎食前(だいたい食事の30分前)に1カプセルずつ』欠かさず飲んでいるのですが、日々ジリジリと、しかし目に見えて体重が落ちており、最近は、体重計に乗るのが妙な楽しみになっているという。

あ、当然、余分な間食はしてませんよ? それは大前提です。

どこまで落ちるのか、続けてみないことには分かりませんが、いずれにせよ、今のところは順調です。

しかしながら、繰り返しますが、絶対的な効果を保証するものではありません。さらに、サプリメントですから、まず個々人の相性問題がある上、ある程度の長いスパンで見ないといけません。

現に僕だって、1ヶ月半絶対忘れずに飲み続けて、ようやく効果が見え始めたかな? かな?(2回言うな)という状況ですので。

ただし、その他の効能も結構ナイスですので、試せる方は試してみればよろしいかと。

一応、『いち体験談』として書いてみました。

んじゃまた。

サポートして頂けると、泣いて喜びます。『打てど響かず』というのが、創作者にとって一番哀しいことでございますので。人助けと思って、よろしくお願いいたします。