見出し画像

Mac版MS Office、OS対応直近3バージョンは短すぎると思う…(500字)

今年もAppleの開発者会議(WWDC)が開催中。
初日の基調講演で新製品の発表があった。

その中で、恒例の新OSも発表された。
今年も秋に新しいmacOSが出るらしい。
名前は macOS Sonoma (macOS 14)。

つまり
これがリリースされると
macOS Big Sur(macOS 11) はMicrosoft Office のサポート対象外となる。
macOS Big Sur のリリースは2020年秋。
たった3年前なのに対象外…

私の2013年製Mac book Pro は
Big Sur までしか対応していないので
いよいよMicrosoft Office が使えなくなる。
正確にいうと
動くけど危険な状態になるのだ。

Macは元気なのに。

KeynoteとNumbersとPagesがあるから
PowerPoint、Excel、Wordが使えなくても困らない。

最近は仕事でファイル編集の共同作業がしたいときは
Googleドキュメントを使うのが便利だ。

とりあえず、MacBookでOfficeは使わないことにしようかな。
出先でMacでパワポは、私的には稀なケースだし。
案外、なんとかなるかもしれない。