見出し画像

ありがとう!佐渡

佐渡も最終日。

朝ごはんを完食して
トキの森公園へ。

大きなケージに
木や草が植えられて
森か林のような環境が
再現されていた。

ガラス越しに
飼育員さんがセットしてくれた
双眼鏡を覗くと
トキが朝ごはんのあとの
まったりタイムを過ごしていた。

ここで育てられたトキは放鳥され
今では田んぼに現れたりするらしい。
薄桃色のトキが飛ぶのを
いつか見てみたいなぁ。

トキのあとは
京都の清水寺を模して
1200年ほど前に建てられた
清水寺(せいすいじ)へ。
いまは守る人もなく
ひっそりと佇んでいた。

続いて、フルーツカフェさいとう。
フルーツたっぷりのパフェが目当てだったけど、あいにくいまは収穫の狭間とのことで、パフェはお休み。

代わりにフルーツけずりを食べた。
かき氷ではなく、凍らせたイチゴを削ったものに練乳。

練乳は店員さんに声をかけて
おかわりできる。

佐渡は風は涼しい秋風だったけど
それでも陽射しは暑かったので
ひんやりした口当たりが
とてもおいしかった。
次はパフェをぜひ食べたい。

午後はのんびり移動して
夜の便で帰る。

留守番の夫に喜んでもらえそうなお土産も買った。

大満足の佐渡の旅、もうすぐ終了。


◆旅の終わり