見出し画像

毎日投稿700日を振り返る(1,000字)

昨日の投稿は699日目だった。
今日は700日目。
日記も
3グッドシングスも
Twitterでのつぶやきも
Facebook投稿も続かないのに
何故かnoteだけが続いている。

理由を探ってみよう。

■毎日投稿を意識している

一昨年始めたとき、毎日書くことにした。
中身はなんでもいい。
誰かのためになるような情報じゃなくていい。
だけど
読まれることを意識して書く。
だから
少なくとも自分にとっての気づきを書くことにした。
他者から気づきのシェアが、自分の気づきのキッカケになることがあるからだ。
それなら読んでもらうことに意味があると思えた。

■単調な毎日の中で気づきを見つけるのに最適な3つのツール

私の日常は単調だ。
自宅でひとりで過ごすのが大半で
時間にも縛られず、当面の生活に心配もない。
家族は夫ひとり。
しかもかなり自律的な人なので
ほぼ手は掛からない。
イラッとすることはあるけれど
基本的にありがたい存在だ。
そんな毎日に気づきがあるのか?

実は気づきに最適なツールを3つ持っている。
それが「ウェルビーイング」「ライフオーガナイズ」「デジタル活用」だ。

よく在るために身体的・心理的・社会的な知見を広げるウェルビーイング
広げて得た知見を自分に合わせて最適化し行動に結びつけるライフオーガナイズ
知見を得るのにも整理するのにも便利なツールのひとつであるデジタル活用

毎日どれか必ず引っ掛かる。

■毎日書くことで得たいこと

書き始めた頃から
自分ができることを表現できるようになることが目的だった。
だって、個人事業主だから。
名前を出して、プロフィールにサイトのリンクを貼っているのはそういうことだ。
気づきに使う3つのツールは、自分の仕事にもつながっていることなのだが、幅が広すぎて表現が難しい。
何かを書こうとしては頓挫することを繰り返してきた。
だけど、私の毎日にウェルビーイング・ライフオーガナイズ・デジタル活用は活きている。
毎日書くことで、だんだん自分の中で固まってきているものがある、気がする。

■今日書けなくても明日書けるか?

昨日書いた、今日書けた、明日も書く。
この繰り返しで700日目。
だけどいつか、うっかり書きそこなう日が来るだろう。
noteは日時の操作ができない。
リアルに今日公開することが必要だ。
記録が途絶えてガッカリして凹んでも
翌日書くには何が必要なんだろう?
それがわからないうちは
どうか途切れませんように。
がんばろう、わたし。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方