見出し画像

働くみんながお店の数字を気にしてもらえたら…

大切なみなさまへ


おはようございます!


コンサルタントの白岩です。


昨日も出勤いただきましたみなさま


週の後半、木曜日の営業でしたね!


みなさま、お疲れ様でした!


そして昨日も、ありがとうございました!


体調、大丈夫ですか?


気持ちは前向きですか?





私から1点だけ。


みんながお店の数字を気にすると…


達成した時に


「やったー!」って喜べたり


未達成だった時は


「ダメだったかぁ~」と残念がれたり


同じ感情に浸れます。




この同じ感情(気持ち)になる


っていうのが飲食店に限らず、


あらゆる組織


あるいは(スポーツの)チームでも


非常に重要で、これは今後も


覚えておいて損はないことですので


特に学生スタッフさんは


社会に出た時の事前知識として


覚えておいてください。




もし逆に…


感情が揃わない


気持ちがバラバラ


人たちでお店を営業するとなったら


どうなるでしょうか?




きっと、店内の空気も暗く冷たく


声がけも、連携も、励まし合いも


それらがほとんどない状態


働くことになることでしょう。




じゃ、そうならないように


みんなが同じ感情であり


同じ思いでお仕事するためには


どうしたら良いか?


といえば…



こちらの件名や冒頭のイラストにあるように


「お店の数字の共有」


その要となります。



----------------------------------------

数字を共有する

全員が同じ認識になる

同じ感情になる

一体感が生まれる

店内が明るく盛り上がる

その空気がお客様に伝わる

繁盛する!(^^)/

----------------------------------------


という流れが働くんですね!





ですので…


ぜひ、働くみなさん


お店の数字を気にするようにしていきましょう!


※イラストのように…



なによりお店の数字(特に売上)


みんなのお給料の源泉ですからね!



自分のお給料の大元となるお金


どうだったのか?


ぜひ、そんな風な認識でも


お店の日々の数字を気にしてください。





それでは


今日もみなさま、よろしくお願いします!


なにより、お互いに体調と感染に気をつけて。




遅くなりましたが…


いってらっしゃいっ!!


※働く人がお店のファンになる!


※何かあればお気軽にご相談ください

(感想・質問など、なんでもOKです)


コンサルタント

白岩 大樹より😉👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?