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【経営講座】労働時間を分けて生産性を上げる方法

各店のみなさま

おはようございます!

勤労感謝の祝日の営業。


来店が多かった店と───

あまり来店がなかった店が

あり、売上が読めない1日でした。


そんな祝日でしたが───

なにより昨日も出勤して

貢献いただきましたみなさま

ありがとうございました。


11月も終盤戦に入ります。

売上予算(目標)を

追うことはもちろん

同時に生産性の向上についても

みんなで学び、意識することで

質の高い営業を目指しましょう!

さて本日ですが───

生産性を向上させるために

働く時間を「分ける」───

というテーマでお話ししていきます。

ぜひ、最後までお付き合いください。


■生産性を示す「人時売上高」…

まず生産性とはなにか?

についてですが───

その指標の一つに

「人時売上高」

があります。

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【人時売上高】
人時売上高=売上 ÷ 労働時間

※労働時間1時間あたりの売上のこと

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売上を労働時間で割ったもの。

これが「人時売上高」といいます。


これを高めるためには───

売上 ÷ 労働時間

ですので

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・売上を上げる

・労働時間を下げる

・上記の両方

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をすれば

働く1時間あたりの売上である

人時売上高は上がります。


そして今回、取り上げるのは

・労働時間を下げる

についてです。

■労働時間を下げる大前提…

もちろん

(ただ単に)減らせばよい───

という話ではありません。


なぜなら、それによって

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・商品・接客のレベルが落ちたり

・お客様満足度が低下する

・働く人が辛くて辞めてしまう
(シフトに入りたくなくなる)

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こうなっては

お店にとっても

会社にとっても

完璧に逆効果(マイナス)と

なってしまうからです。

あくまで

働く人を含めた全員が───

「知恵と工夫」を凝らしながら

先のようなマイナスの効果を

生じさせないこと───


これが大前提ですので

その点は誤解のないよう

お願いしますね。

むしろ今よりも

楽になる(楽にする)───


つまりは

現状と同じ結果を

今よりも楽に出す方法───

について

みんなで考えてもらいたいのです。


決してみなさまに

無理することを求めることが

これまでも、これからも

生産性向上のゴールでは絶対にない

ということは、覚えておいてください。

■売上を生む時間と生まない時間…

ということで

本題に入りますが───

労働時間を今より少なくする

ことによって

人時売上高を上げる方法として


ぜひ一度、

試してもらいたいことがあります。


それは働く時間を2つに分ける───

ということです。


具体的には

労働時間について───

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・売上を生む時間帯

・売上を生まない時間帯

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の2つに働く時間を分けます。

たとえば

11:00~15:00→ランチ

17:00~22:00→ディナー

という9時間営業のお店であれば

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営業時間中の労働時間

営業時間外の労働時間

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の2つに分けてみてください。


そうすると───

前者(営業時間中)が

「売上を生む時間帯」

であり───


後者(営業時間外)が

「売上を生まない時間帯」

となります。

■営業時間外の人時売上高…

こうして労働時間を

2つに分けた上で───


それぞれの人時売上高を

出してみると───

どうでしょう?


たとえば

このA店では───
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A店
【売上】
終日:25万円

【労働時間】
終日:58時間
営業時間内:40.0時間
営業時間外:18.0時間

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だったとします。

1日の人時売上高は

25万円 ÷ 58時間 = 4,310円

となりますが───

これを営業時間で分けると───

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A店
【売上】
営業時間内:25万円
営業時間外:0円

【人時売上高】
営業時間内
25万円 ÷ 40.0時間=6,250円

営業時間外
0円 ÷ 18.0時間=0円

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という数字になってしまいます。


もちろん───

営業時間外の労働時間がゼロの店

そんな店は存在しません。


■営業時間外の労働時間の重要性…

なぜなら

店内の掃除や仕込み

さらには開店に向けた清掃など

それをしなければ

お店が営業できないからです。


営業時間外の労働時間(仕事)

があっての営業ですので───

それはそれで重要です。


ただ───

営業時間外だけでみると

人時売上高は「0円」───

こうして数字を意識することで

少しでも、

営業時間外の仕事について───


今と同じ結果を

今よりも少ない労働時間で出す


そんな方法を

みんなの知恵と工夫によって

生み出すことができれば───


それはそのまま直接的に

人時売上高の向上へと繋がる

ということについては

理解していただけたと思います。


■営業時間内に移せる仕事を探す…

そして

ここからは私の経験に基づく

アドバイスになるのですが───


営業時間外にしている仕事のうち

営業時間内に移しても

大丈夫な仕事はありませんか?


もしこれを見つけたら───

売上を生む営業時間内に

移してみてください。


それだけで営業時間内の

手すきの時間が埋まります。


もちろん、

繰り返しますが───

冒頭でお伝えしたように

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・商品・接客のレベルが落ちたり

・お客様満足度が低下する

・働く人が辛くて辞めてしまう
(シフトに入りたくなくなる)

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さらには

働く人の負担(ムリ)が増えない

(むしろ楽になる)

ことが大前提となりますので

その点だけはお間違えなく。

ということで

今日のまとめです。

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【本日の生産性向上のヒント】

生産性を示す

人時売上高を上げるために───

売上を生まない

営業時間外の仕事を

売上を生む

営業時間内に移してみる

(もちろん、先の前提を守りつつ)

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ということで───

最後までお付き合いいただきました

みなさまには心から感謝しつつ…


同時にさらなる成長と

人生の右肩上がりを願いつつ───

(こういった内容を学んでおくと

間違いなくこれからの社会人生活の

「強み」となります!)


今週も

よろしくお願いしますっ!

元気に笑顔───

そして前向きに───


「団体競技」で頑張りましょう!

それでは───

いってらっしゃいっ!!

※何かあればお気軽にご相談ください
(感想・質問など、なんでもOKです)

コンサルタント
白岩 大樹より😉👍

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