見出し画像

メールの感想の共有と人のことを学ぶのなら飲食業がイイ理由

【写真】なにか、みなさまのヒントになればと今日も願いつつ…

おはようございますっ🌅
週末営業でしたねっ!

出勤いただきました店長・社員のみなさま
そしてシフトに協力いただいたアルバイト・パートのみなさま
お疲れさまでしたっ🖐

そしてそして…この週末も頑張っていただき、
ありがとうございましたっ🙏


みなさま、体調を崩していませんか?また本日すでに出勤している人は、30秒手洗いをしっかりとされましたか?

私から1点だけ☝

昨日のメールで「一言もない」というのはシカト(無視)しているのと同じ(←相手からすれば)というお話をさせていただきました。

すると、こんな感想をいただいたのですが…

その内容が素晴らしかったので、本日はその感想の内容と、そのお返事を共有させていただきますね。

さっそく…
昨日のメールに対して、Aさん(仮名)こんな感想をいただきました🖐

「勤務中に商品の提供が遅れてしまうことがわかった時点でお客様にお伝えしていれば快くお食事ができたのかなと思いました。

もし商品の提供が遅れてしまうと分かったら、すぐにそのお客様へ「一言、(遅れる旨を)伝えておく」ということですよね?

そうすれば「気持ちよく食事ができたのかなと思った」とのこと☝

「(食事が)できた(=過去形)」とあったので、そういた経験をAさんは以前にしたのかな…?と思いました🖐

もしかしたら、その際は「一言、伝える」ことができずに、そのお客様は残念ながら快く食事ができなかった…。

そんな苦い思い出があったAさんは、こんな感想を送ってくれたのかな…?
そんな風にも思いました。

画像1

このAさん(匿名なのでどこのどなたか?分かりませんが…)のように私のメールをヒントに過去を振り返って

「もっとこうしたら良かったのかな…?」

と考えてもらえるっていうのは、とても有意義なこのメールの活用法であり、そういう考え方ができるAさんは、現状に満足せずに常に成長しようという意欲がある方なのだろうな…と想像しました👍

まさに会社にとっては「人財(財産)」であり、素晴らしい心持の方ですねっ☝

さらにAさんの回答には、

今後「知りたいこと」「聞きたいこと」「学びたいこと」は…?という質問項目に対して、

「経営について」
「コミュニケーションについて」
「お客様心理について」

にチェックがしてありましたので、これを参考に、Aさんはもちろん、みなさまにお役に立つ情報を今後も発信していこうと思います👍

さて、Aさんのお話はここまでとしますが…

画像2

そもそも、飲食業は他のビジネスより「人のこと」が深く学ぶことができるビジネスです☝
(もちろん、学ぼうとする意欲・意識があれば)

ここから先は

550字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?