見出し画像

vol.0 1日1枚!!時には数枚チャレンジ!!

毎日の挑戦:「1日1枚!!時には数枚チャレンジ!!」スタート

こんにちは、皆さん!
今日から新しいクリエイティブな挑戦、「1日1枚!!時には数枚チャレンジ!!」をスタートすることにしました。
この企画は、日々のストレスを発散しながら創造力を鍛えるためのもので、楽しみながら1日1枚以上絵を描くこと目的としています。

アイデアの誕生

日々のルーティンに少しスパイスを加えたいと思いませんか?
私の新しい挑戦では、毎朝ランダム単語ガチャというサイト
ランダム単語ガチャ | ランダムに日本語のキーワードを排出します。組み合わせによるアイデア出し、お題の選定、名前ぎめなど、ランダムな言葉から着想を得たい際にお使いください。 (tango-gacha.com)】を使って、1つの単語を選び、それをテーマに絵を描きます。
このシンプルな方法が、日常に新しい視点と創造力をもたらしてくれます。

私は、日々の生活の中でのストレスやマンネリ化から脱却する方法として、この「1日1枚時には数枚チャレンジ!」を考えました。
朝一番にランダムな単語を引くことで、予測不可能なクリエイティブな刺激を受けることができ、一日の始まりを活気づけます。

具体的には?

毎朝、選ばれた単語はX(旧Twitter)で発表します。
その単語にインスピレーションを受けて、私は一日をかけて絵を描きます。
(本業は営業ですが・・・。)
そして、完成した作品はInstagramやPinterest、noteでシェアします。

このプロジェクトの魅力は、そのシンプルさと自由さにあります。
決まったテーマに縛られることなく、ランダムに選ばれる単語によって毎日新しい挑戦ができます。
この自由な形式が、創造力を最大限に引き出し、個々のアーティストとしての成長を促すと勝手に思っています。

なぜこの挑戦?

この企画を通じて、日々の創作活動を通じて創造力を鍛え、新しいアイデアを発見する楽しさを皆さんと共有したいと考えています。
また、お題に基づいた作品制作は、自分自身のスキルアップにも繋がります。

現代の忙しい生活の中で、ストレスは避けられないものです。
しかし、創作活動はそのストレスを発散させる素晴らしい方法です。
絵を描くことで、心を落ち着け、自分自身を表現する時間を持つことができます。
この時間は、リラクゼーションと自己反省の両方を提供し、精神的な健康にも良い影響を与えます。

さらに、毎日新しい単語を使って絵を描くことは、創造力を鍛える絶好の機会です。
限られたテーマの中でどれだけ自由に表現できるかを試すことで、クリエイティブな思考が磨かれます。
毎日の小さな挑戦が、大きな成長と発見につながると勝手に思っています。

楽しさと充実感

このチャレンジのもう一つの大きな目的は、単純に楽しむことです。
アートは楽しいものであるべきです
。毎日新しいテーマに取り組むことで、日常の中に楽しいエンターテインメントの要素を取り入れることができます。

アート制作は、その過程自体が楽しいものです。
絵を描くための時間を持つことで、日常の喧騒から解放され、自分自身に向き合うことができます。
そして、完成した作品を見て感じる達成感は、何にも代えがたいものです。
上手いも下手もない自由に好きなように描く。
最高ですね!

また、このプロジェクトを通じて、他のアーティストやアート愛好家と繋がることも楽しみの一つです。
InstagramやPinterestで作品をシェアすることで、他の人の反応を得たり、他のアーティストの作品からインスピレーションを受けたりすることができます。

記事での振り返り

毎日の投稿に加えて、noteでは描いた絵に対する思いや振り返りを記事にします。
どのようにしてそのお題に取り組んだのか、制作過程での発見や工夫、そして完成した作品への思いを綴ります。
このプロセスを共有することで、皆さんにも創作の楽しさと充実感を感じていただければ幸いです。

制作過程での思いや振り返りを記録することは、自分自身の成長を振り返る上で非常に重要です。
どのようにしてお題に取り組んだのか、何を学び、どのように工夫したのかを文章にすることで、自分自身の考えを整理し、次の作品に活かすことができます。

また、振り返り記事を公開することで、他のアーティストやアート愛好家にとっても貴重な情報となります。(ならないかも・・・。)
どのようなプロセスを経て作品が生まれたのかを知ることで、他の人々もインスピレーションを受けたり、自分の作品制作に役立てたりすることができるでしょう。(・・・。)

と、いうことで。

「1日1枚時には数枚チャレンジ!」は、日々のストレスを発散し、創造力を鍛え、そして何よりも楽しむためのプロジェクトです。
ランダムな単語を使って毎日新しい絵を描くことで、日常に新しい視点と活力をもたらします。
InstagramやPinterestでのシェア、noteでの振り返り記事を通じて、皆さんと一緒にこのクリエイティブな旅を楽しみたいと思います。

「X」と「Instagram」と「Pinterest」の登録しなくては・・・。

ー追記ー 2024.8.8
「X」と「Instagram」のアカウント作成しました!!
適当に応援してやってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?