見出し画像

土地の探し方のヒント

D'S STYLE で家を建てられたOBさんに
「もう2度とやりたくないことはなんですか?」
とお聞きすると、高確率で挙がるのが

「土地探し」


ご実家の建て替えや、土地の相続など
恵まれた方も確かに少数いらっしゃるのですが、
注文住宅を建てる方のほとんどが経験されます。

いろんな方の計画をご一緒して感じるのが
この2点です。

①何を重視するのか、
どの要素がより優先的か

土地の広さ
周りの景色
駅からの距離
小学校への距離
実家の近さ
前面道路の広さ
地勢
土地柄
etc…


②上の重視する点とお金を比べて、
どちらがどれぐらい重要か

つまりどの点が妥協できてどの点ができないか
なのですが、選ぶ本人自身も実はまだよく
分かっていない、ということが
最初のうちは多いです。

いくつか土地を検討しながら自分がどう
感じるかを知る必要があります。

僕自身もお付添いしながら、施主さんが
土地に感じる印象やなぜそう感じるのかを
伺いながら、ご一緒に候補地選びをしています。

そんな中、ひと組3月に土地を決断された方
がいらっしゃるので、ご紹介します。

●実例
兵庫県 A様 30歳前後のご夫婦
ご主人がどちらかというと一般的な家を
望まれていて、奥さんがD’S STYLEの
遊び心に共感してくださっていました。

〇1つ目の候補地(ご自身で探されました)

最初に挙がった土地は、家を建てるために
整備された土地、いわゆる完成宅地でした。

上下水、ガス、前の道の太さ ライフラインは
全て整っています。
不明な予算が少なく、土地選びを決断するには
やりやすい物件でした。

自転車の距離にスーパーなども揃い、
生活のしやすさは◎でした。
分譲地として10筆がまとまっていて、
数組が同時に新生活を始める
ということも好印象でした。
ただ、家を出てすぐの幹線道路に
大型車やダンプのよく通る道があり、
今後ご家族が増えたときのことを考えました。

価格の魅力と迷われましたが、
結果断念されました。


○2つ目の候補地(ご自身で)

新快速の停まるターミナル駅に近い割に、
値段が手頃な土地でした。
広さもそこそこあり、大きな公園が
徒歩圏内です。
奥さんが子どもをベビーカーに乗せて
散歩する風景が目に浮かびました。

一方で、土地までの侵入路が狭かったことや、
土地柄として「?」マークが付く地域でした。
便利さ以上にネガティブな部分を大きく感じ、
新快速を諦めることにしました。


○3つ目の候補地(私から提案しました)

公立小学校が評判良く、D’S STYLEの
OBさんがいらっしゃいます。

土地の前に広場があり、将来に渡っても
建物が立ちにくい場所でした。
ところが先の2つよりも500万円近く高く、
予算オーバーなのは明白でした。

しかしこれまでの検討で
「環境」「質」の重要さを感じていて、
最終的に予算をUPしてでもこの土地にしたい
という結論になりました。

そして価格・条件交渉ののち、
先日土地契約を終えられました。
無事に確保することができました。
Aさん、改めておめでとうございます。


いろんな土地探しをご一緒して
感じることをまとめると、

まず1つ目に
場所や予算・条件をはっきりさせること
これは総予算のシミュレーションや、
どんな家を建てたいかから
逆算することで、すぐにわかります。

2つ目に、
候補地を1つ見送る毎に検索条件を
1つ足していく感覚で、
次の土地探しに繋げること。
無闇で取り留めがない、
「無い土地探し」にならないようにすること

これらを地道に行うことで、
自分たちに100%な土地を
見つけられるのではないか、
と今回も感じました。

「良い土地を見つけたら、
絶対この家を乗せたい!」という
住宅メーカーをお持ちの方は、
ぜひ一度担当者さんに
ご相談してみてください。
4月の計画スタートなんて、
とても素敵で
時期もうってつけじゃないですか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?