検索データで捉える!今年の注目紅葉スポット!
[アナリスト:川井 仁太郎]
夏も終わり、秋が近づいてきましたね。
皆さんは秋と言われて何を思い浮かべますか?
読書やスポーツ、食欲などさまざまなものを思い浮かべる方がいらっしゃるかと思いますが、その中の一つとして「紅葉」が挙げられるのではないでしょうか?
実際、「紅葉」を含む検索人数の月次推移を見ると、毎年9月から上昇の兆しを見せ始め、11月にかけて急激に上昇していることがわかっています。
このグラフから、多くの人が9月ごろから11月ごろまで、紅葉に関心を持っていることが考えられそうです。実はYahoo!検索では、こうした紅葉に関心を持っているユーザーの皆様のために、以下のような紅葉スポットの検索をより便利にする機能を提供しています。
スマートフォンでご覧いただいている方は是非お手元でも確認してみてくださいね。
今回は、そんなYahoo!検索で提供している紅葉スポットデータの中から、今年注目すべきスポットを分析してみます。
最近検索数が増えたスポットは?
近年注目されているスポットは、当然ながら検索者数も上昇していると考えられます。そこで、検索人数を注目度と捉え、注目されるようになったスポットを検索人数の伸びで評価しようと思います。
具体的には、各スポットについて、秋(9月〜11月)に、紅葉とスポット名の両方を含むキーワードで検索しているユーザー数を注目人数として定義します。そして、2022年9月から11月と2023年9月から11月の人数を比較し、その伸び率をランキングにします。
なお、偶発的な要因で伸び率が大きくなってしまうことを避けるため、2023年の検索者数が一定数以上のスポットに絞っている点に注意してください。
このランキングから、5倍以上も検索者数が上昇しているスポットもあることがわかります。
これらの上昇の要因については、昨今のSNSやテレビでの紹介などさまざまな要因が考えられます。そのため明確に特定することは困難ですが、検索データから注目されているスポットを明らかにすることができました。
この表を見て、知っているスポットはいくつあるでしょうか?
伸び率のランキングであるため、上位でも皆さんが知らないスポットがあると思います。そこで実際に、1位の雷山千如寺大悲王院(福岡県)の検索結果を見てみましょう。
天然記念物の大カエデなど、大変見ごたえのある紅葉スポットのようで、紅葉に関する高評価の口コミも多く、検索数の多さも頷けます。注目されているスポットに行きたい場合は是非ランキングを参考に検索してみてくださいね。
属性ごとの人気スポットを考える
ここからは、年齢層などの属性ごとに人気なスポットを考えてみます。例えば、若い女性に人気のスポットやシニアの方々に人気のスポットには、特徴に違いがあるのではないでしょうか?
このような仮説から、各紅葉スポットについて、検索しているユーザーの平均年齢と性別比率からグループ分けをおこないます。
ここでも、2023年の9月から11月の期間で集計します。また、平均値や比率が極端な値とならないように、一定人数以上のユーザーが検索しているスポットに絞っています。
まずは、各スポットにおける検索者の性別比率と平均年齢を散布図し、グループ分けをした図を見てみましょう。
ここで、年齢が高めのグループでは50歳前後から60代後半、低めのグループでは30代後半から50歳前後の検索者が多いことがわかっています。また、性別比率に偏りがあるグループでは、5%から10%の偏りが確認できました。
全体の特徴としては、グループ間に大きなバラつきは見られませんでしたが、平均年齢の低いかつ男性の検索者が多いスポットが明らかに少ない特徴があります。このことから、紅葉自体が若い男性から関心を集めにくいことが考えられます。
では早速、各グループの特徴を簡単に紹介します。
各グループの検索者数ランキング上位の構成を見ると、興味深い傾向が出てきました。
各グループの概観
ピンク:検索者の平均年齢が全体より低めかつ女性が多い
「〜公園」や「〜園」といった場所が多く検索されています。また、京都や奈良、大阪などの定番スポットも多くランクインしている特徴があります。
水色:検索者の平均年齢が全体より高めかつ女性が多い
寺院が他グループよりも多く、落ち着いた静かな場所がランクインしている特徴があります。
赤:検索者の平均年齢が全体よりやや低めかつ男女で差がない
大きな特徴は見られませんでしたが、山や谷がやや多いかつ、日光等の観光地の周辺が多い特徴が確認できます。
青:検索者の平均年齢が全体より高めかつ男性が多い
山や谷、湖などのレジャーを連想するような場所が多くランクインしている特徴があります。
特徴の強かったグループの詳細
では、特徴のある3つのグループをより詳しく見てみましょう。
まずは、平均年齢が全体より低めかつ女性の多いグループです。
以下は、グループ内で検索数が多い順にランキング化しTOP20を表示しています。
表から、平均年齢が全体より低めかつ女性の多いグループでは、「~公園」や「〜園」が多く検索されていることがわかります。また、「嵐山」「奈良公園」「万博記念公園」など関西の観光地が多くランクインしていますね。
また、検索者の多いランキングなので、単純に公園や定番スポットで気軽に紅葉を楽しみたい人々にもぴったりなのではないでしょうか?
次に、平均年齢が高めかつ女性比率の多いグループを詳しく見てみます。
こちらも同様に、グループ内で検索数が多い順にランキング化しTOP20を表示しています。
表から、平均年齢が高めかつ女性比率の多いグループでは、「〜寺」「〜院」が名称につく寺院が多い傾向が見られました。
このことから、この属性の検索者は歴史を感じるような場所で静かに紅葉を楽しみたい方が多いと考えられます。
もちろん、単純にお寺や神社などでゆっくりと紅葉を楽しみたい人々にもおすすめできる場所といえます。
最後に、平均年齢が高めかつ男性比率の多いグループの詳細を見てみます。
平均年齢が高めかつ男性比率の多いグループでは、山や谷、湖が目立っています。このことから、レジャーとしての紅葉を楽しみたい方にもぴったりなスポットだと考えられます。
最後に
いかがでしたでしょうか?
今回紹介した紅葉スポットの中から、皆様の気になるスポットが見つかれば幸いです。
Yahoo!検索では、そうしたの皆様のために、紅葉スポットの検索をより便利にする機能を揃えております。
おすすめの紅葉スポットや、毎日更新の見ごろ情報が、行きたいエリアや都道府県などで検索できるので、ぜひ一度試してみてくださいね。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
※本記事の内容は公開日時点の情報です。