見出し画像

【世界観刺しへ】スピリチュアルをどう捉える??

最近幽体離脱の練習をしてる内にいつの間にか寝落ちしがちなDSです。

さて今回スピリチュアルについて考えます。
普段触れない人も多いかもしれませんので、小学生でも分かるくらい簡単に話しますのでご安心を‼️
ぶっちゃけ個人的には超好きな分野なのでこの記事読んでくれてるのめちゃ嬉しいです😵💕

こんな人に読んでほしい

・生きるのが辛い
・悩みがある
・スピリチュアルおもろそう!
・興味無くはないけどよーわからん

おもろい!!と思せるので是非読んでください!5分くらいで読めます!

#1 スピリチュアルとは

定義が難しいですが、目に見えないものに関して語るもの みたいな感じです

例えば
・不思議な縁
・占いや占星術
・呪術や黒魔術
・妖怪や霊

のようなものは広義ではスピリチュアルだと思ってくれれば良いです❗️

というか皆さん毎年神社行ってるしお賽銭投げるし、多かれ少なかれ信じてる人も多いかもです。

#2 胡散臭い!で終わらせるのは勿体無いかも

ぶっちゃけ目に見えないし胡散臭いて思う人もいるのは事実。
だからと言って扉を閉ざすのは少し勿体無いかもしれません。

何故なら、『そんな解釈の仕方、考え方もあるんだ❗️』と知ることで人生が楽になることもあるかもだからです。

例えば電車が遅延していた時、
めっちゃイライラして「早くしろよーー」ってなってる人と、

「あ 遅延せず普通に乗れてたらどっかで転んだり事故ったりよく無いことが起こっていたのかもな」と考えられる人

後者の方がポジティブですよね。じゃあ有効活用しよーと考えられたり。
前者のネガティヴな人は、不機嫌になり、周りを不快な思いにさせてしまったりするかも知れません。

また他の例を挙げます
何かに取り組んだけど全く上手くいかずに失敗してしまった場合
「自分は何の才能もなく運もない人間なんだ」と思うのか
「今回は上手くいかなかったけど、多分ここから何か学べというメッセージなんだな」
と思うのか。

後者の方がきっと継続できますし、成功に目が向いている気がしませんか?
逆に前者は「失敗から何も学べない勿体無い考え方」ともとれます。

どうでしょう。少し違いがわかりましたかね?

#3 捉え方が変われば人生が豊かに

前章で述べたように、捉え方が変わればその次の行動も変わります。
今手元にある失敗も、成功への過程になるかもしれません。
どうしようもない不運は確かにありますし、どうしようもない理不尽は世の中に存在しますが、そんな時少しでも手を差し伸べてくれるのがスピリチュアルなのではないでしょうか?

#4 オリジナルの世界を構築する

色んな考え方、捉え方、解釈の仕方がありますが、
自分が『面白い!!』『こう考えたら楽しいじゃん!!』そんな考え方をピックアップしまくってみてください。

そうすることで、どの宗教の教本やウェブサイトにも載っていないオリジナルの考え方ができます。
それが自分の世界になります。そして自分の世界観になります。

その世界観に共感してくれた人は、その人に大きな魅力を感じてくれるかもしれません。
なぜならオリジナルの 唯一無二の考え方だからです
‼️

(考え方含む世界観に賛同し結果的に宗教になっていきますがそれは置いておいて)

そんな風に自分が楽しくなるような解釈を知っていくことも『勉強』なのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?