見出し画像

努力は簡単に裏切る中どう積み上げるか

どうもDSです。
今回は『努力』についてお話ししていきます。
ストに限らず全てに通じることです。

✅こんな人におすすめ

・伸び悩んでいる
・何をどう頑張ったらいいか分からない
・これから何か頑張ろうとしている

私自身かなり熱い人間で決めたことはやり抜く性質で、ダンスや勉強、ビジネスなどである程度突き抜けてきました。その中での気づきや周りの経営者や成功者のお話から紡ぎ出した『努力とは』というお話しです。
決して偉ぶりたいわけでなく、参考にしていただけたら幸いです。

結論は

努力=量×質×方向

です。解説します。

#1 努力は簡単に裏切る

『努力は裏切らない』という言葉がありますが、あれは美化しすぎです。

正確には”正しい”努力を一定量すれば裏切らない“かも”しれない
くらいが正しいです 無駄な努力はあります

以前下記ツイートをしました

そもそも
自分で『努力した!』『こんだけ頑張ったんだから何故成果がでないんだ!!』
なんて思ってるうちはだいぶ甘いです
というか そんなふうに思ってやってることは努力ではなく『自己満の単なる労働』と言ってもいいでしょう。

少し強い言葉を使ってしまいましたが、実際そうかも と思った人は少なくないのではないでしょうか?

#2 そもそも努力とは

ここでは

努力:=言い訳せず自分自身に立ち向かうこと

としています。頑張る自分に陶酔するのではなく、純粋に目標に向かって立ち向かうこととします。
人には人の地獄があるので、試行回数等は他人と比べるべきではないです。

#3 正しい努力とは

以前こんなツイートをしました

上記の通り、

努力=量×質×方向

です。

サッカーで例えると、
量=練習量
質=練習方法
方向=目標に沿った練習か


です。例えばフォワードを目指してるのにゴールキーパーの練習をしていても仕方がないですよね。
極端な例ではありますが、目標に沿っているか、少しでも近づける練習になっているか と言うことです。

そして中でも量が重要です。

#4 量が重要な理由

下記ツイートをご覧ください。私の敬愛する佐藤航陽さんのツイートです。

別記事にする予定ですが、
まず前提としてこの世の成功は単なる運です。
ある程度確度(確率)を高めることはできても基本的には運ゲーです。

それを踏まえて、量が重要な理由は

①試行回数を増やせばいつか成功できる
(試行回数が少なかったら成功は難しい)

②量をこなさないと質は生まれない

③方向性が合っているかもわからない

④量をこなさないとマインドが低下していき継続出来なくなる

⑤最悪質が低くても圧倒的行動量があればカバーできる

上記になります。

どんな良質で目標に沿った練習でも、練習量が少なければ成果にはならないのは明白ですよね。

#5 質とは

サッカーでいうと質=練習方法と述べました
やり方、手法 と言い換えても良いです。

いくらガムシャラにやっても間違ったやり方なら成果は出にくいです。圧倒的な量をこなせばカバーできますが、一定以上の質を保つに越したことはないです。

そして大切なのは、
最初から質を追い求めてはいけない
ということ。
質を追い求めるとそれが足枷になり、量をこなせなくなることもあるからです。

ある程度雑にやることも時と場合によっては必要となります。

また、下記参照ですが、量だ質だと言って行動しないのは1番の悪手です。

#6 方向とは

「目標に沿っているか」を方向としました。

どれだけ良い船で どれだけ進んだとしても、
目標となるコンパスがないと目的地に到達できないかもしれません。

下記をツイートをご覧ください。

方向性を間違えたばかりに成果が出ない場合がありますが、
方向性が合っていれば、小さな成果が生まれ、
少し成長してる実感が湧き、そしてまたモチベになり頑張れる

それを楽しいと感じるかはまた人によるかもしれませんが、目標、目的に沿っているかがいかに大切かわかると思います。

#7  大切な思考

ここまでで

努力=量×質×方向

としてきました。加えて最後に大切な考え方を記載します。下記ツイートをご覧ください。

なんでもとにかく頑張る!!
というのはマインド的には良いかもしれませんが、この世の中にはどうにもならない範囲があります。
極端な例ですが重力など。
逆に、自分次第でどうにかなる範囲もあります。

それらを
定数(どうにもできない範囲)
変数(どうにかできる範囲)

と呼びます。

森岡毅さんという方と「今でしょ!」の林修さんの対談のワンシーンです。

つまり、定数を変えようと努力することは無駄になります。いくらやっても変わらないのだから。

なので、変数を最大化するための努力を極限までした上で、あとは運ゲーということです。

「結局運なのかよ!!w」
と思うかもしれませんがしゃーないですw

運を高める方法はまた需要があれば記述します。

#8 まとめ

この記事をまとめます。

努力とは言い訳せず自分に立ち向かうことであり、

努力=量×質×方向

である。
そして、

定数(どうにもできない範囲)
変数(どうにかできる範囲)

が存在するので
変数の中で闘ってあとは運。
人事を尽くして天命を待つ。

間違った方向の努力をして、心が折れたり不幸になる方が少しでも減ることを祈って筆を取りました。

偉そうに言ってますが、私もまだまだ発展途上。圧倒的熱量と試行回数でぶち抜く為踏ん張ってます。
一緒に今日を、そして明日を駆け抜けましょう。

※森岡さんの著書は大変おすすめなので一応紹介しておきます。

👇質問箱です!何か質問あれば気軽にどうぞ!
https://peing.net/ja/ds_mbh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?