Go!GEMBA

今日のカンブリア宮殿は非常に楽しみな回だった。

今回は、「鶏肉偽装問題」「異物混入問題」等から200億円以上の大幅赤字を抱えていたマクドナルドをV字回復させたカサノバ社長。西武の帝王、堤義明氏の逮捕やバブル崩壊の煽りを受けて経営が低迷、上場廃止まで追い込まれた西武HDを再上場、V字回復させた後藤社長。

この2名の経営手腕を見ることができた。


http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2017/1221/


お2人に共通していたのは「現場を徹底的に回った」ということ。

現場で何が起きていて、何が課題なのか。売上が立つ現場を見なければ、本当の戦略は見えてこない。


先日、コンサルティングに入り、経営を立て直そうとしているとあるヨガ教室で体験レッスンを受けてきた。体験レッスンへの集客はあっても、会員入会率が著しく低い現場。それを聞いた上で現場で体験をしたところ、やはり課題は現場にあった。

開始前に何の目的で体験レッスンを受けるのかヒアリングがない。その状態でレッスンを行うから満足度は低くなる。店舗での体験自体がプレゼンテーションになるスクールビジネスの場合はこの満足度の低さは致命的だ。

さらに、体験後に本来であればレッスンの振り返りとクロージングを行うハズが、それもなかった。

取り急ぎ、上記の2点を改善しなければ集客施策をどれだけ打ったとしても売上が伸びない。現場が忙しくなるだけで終わってしまう。


規模感は全く異なるが、現場を見ることの重要性を感じいたところに今日のお2人の話を聞くことができた。

Go!GEMBAを徹底して売上を回復させていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?