見出し画像

生活で欠かせないもの

私の生活ルーティンは
多分とても規則正しい。

夫が月の半分以上不在なので
小学生の娘2人に合わせた
スケジュールで生活しています。

朝4:30頃目覚ましをかけて
30〜1時間のコーヒータイム。
この時間は流れてくるニュースを見たり
ボーッとsnsを見たり
好きなサイトを覗いて
妄想だけのショッピングをする。

絶対リラックスすると決めてる
唯一の時間。
この時間で朝のお通じも問題なし。

それから朝のジムに行くか
朝の準備に取り掛かるか
その時の娘たちのスケジュール
次第でかわる。
学校がない日は、急ぐ必要もないので
ジムに行く。
そうじゃない日は
娘たちを送り出してから
家でマット運動などで汗を流す。

パジャマのまま

部屋が乱れていれば
ザッとキレイにして
自分の本来やりたい
本題に取り掛かる。

あっという間に夕方になるので
夕飯の用意に取り掛かり
娘たちが帰ってきた後は
寝る事に向かって一直線。

食べて・寝て・外で遊ぶ

これだけ考えて子育てしてる私は 
(勉強は夫担当。)
少し前まで19:30には寝かしつけて
いました。
これだと夕飯から寝るまでが
一瞬なので、お互い疲れる事に
気がつき、最近20:00になりました。

長女も小4ですし。
文句も言いますよね。

でも、ありがたい事に
今は食育だったり
日々の睡眠時間の推奨を
学校でも指導してくれているので
娘たちの理解も速い気がしています。

そして私は20:30には完全に引き上げ
21:00頃まで読書。
そのまま就寝。

めちゃくちゃ体調良いし
思考もクリアだし
人に対しても優しくなれる様に
なりました。

このルーティン
当時4歳だった末娘が整えて
くれたんです。

当時はまだスマホをベッドに
持ち込む癖がありました。
つい夜更かしして寝不足に
次の日怠いし怒りやすい。

ママ、また寝不足だわ
ごめん…と娘たちに伝えていたら

末娘が学校で教えてもらってきた
YouTubeのリラックス音楽を
教えてくれたんです。

ケータイじゃなくて
これを聴いてね、ママ と。

たまに夜更かしすることもあったけど
今はもう無駄な夜更かし習慣は
完全に無くなりました。

心が基本的に前向きに
生活出来る様になりました。

今作ってる習慣が
1年後
3年後
5年後の自分を作っている。

今朝はそんな事を考えて
1日をスタートさせようと思います。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?