見出し画像

外国人と間違えられる

特に考えてる事はない
ただ、よく外国人に間違われますって
だけの話

顔がハーフっぽいとか 
背が高くて顔が小さいとか
そういうのじゃなくて

私の場合
日本人独特の柔らかさというか
奥ゆかしさとか

そういうものを
持ち合わせていないんだと思う

直近だと、飛行機内で
私以外の家族は
日本語で話しかけられてるのに

私に向かってだけ
英語で話しかけてきて 
笑った
流石にそりゃない

少し前のシンガポールで
運転してて
ちょっと考え事してた時に
ボーッと発車したら
目の前のベンツにコツンと
ぶつかってしまった

わーわーわー

頭の中、大パニック
ギアをパーキングに入れる
やり方すら頭から飛んで
口から出てくる

わーわーわー

の言葉を
必死に手で抑える

ベンツのおじさまは
運良くめちゃくちゃ良い人で
良いからおいでおいでと
私を車から誘導

キミ、フィリピーノ?

いや、ジャパンジャパン
と免許証を提示

ナンバープレートが
若干傷ついたから
50ドルで良いよと 
警察沙汰にもならず
終わった

あー、神様…

あの時は家に帰っても
しばらく膝がガクガクしてた 

それにしても
フィリピーノ 
おそらくシンガに多くいる
フィリピーノみたいな
カジュアルな格好してたから?

エンプロイヤーの車
無免で勝手に乗ってるフィリピーノと
間違われたに違いない

中国・韓国・シンガポリアン
フィリピーノ

次はなんて言われるかなと
若干楽しみにしてます

という、なんでもない話



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?