見出し画像

環境、整ってる?

環境を整える。これは
本当に大切だと思っていて
気をつけています。

自分が成長できる環境に
身を置く。成長まで言わなくとも
少しでも自分が良くなる行動を
常に考えて生活する。

例えば、家にテレビを置かない。
テレビを置かない事によって
得られる事は計り知れない。
流されるという時間が圧倒的に
減るし、無駄な情報に心を
乱される事もない。
必要な情報はネットで全て
手に入れられる時代。

そんな我が家も子どもたちが
大きくなってきてお友だちの家に
行く様になり、アニメや映画を
家で観られる事を知る。
お友だちがお泊まりに来た時に
我が家ではムービーナイトが
出来ない。
親の価値観を押し付けるのは
少し可哀想な気がして
一時期はテレビ画面を設置した
事もありました。
週末限定で、映画を観られる様に
したのだけど結局は
普段見ないと忘れるんですね。

たまーに思い出して、観たいと
いう事もあるけど、それより
家族でカードゲームしようとか
お絵描きするからママ塗ってとか
娘2人だけの世界でキャッキャ
遊んでる。そんな日常でした。

テレビが日常にないという
生活は、家族にとって心地よい
選択だったと言えます。

日本に引っ越してきて
新しい学校で、娘が
家にテレビが無いという
話題になったらしく
びっくりされる様で。
でも、この生活が気に入ってる
と初めて肯定的な言葉を聞きました。
だって、本当にやりたいことに
集中できるから。

そう、そうなんだよね。
つい流されてしまうと
分かってる物はそもそも
近くに置かない。

例えばお菓子類は家に
置いてません。
私の試作が置いてある程度で
市販のおやつはない。
子どものお腹空いたには
りんごを切るとか
さつまいも蒸しておくとか
次のご飯に影響ない程度に
おやつを出す。
つい食べちゃう系の食べ物は
最初から家に置かない。

でも、大抵は一回の食事をしっかり
摂れる年齢になったので
おやつの必要性は大分減って
きた気がしてます。
私も、たまに小腹が空いても
次の食事まで待つのが日常。

最近劇的に生活が改善したのは
夫婦の寝室を分けたこと。
小さいながらも
自室と自分のベッドを手に入れて
睡眠の質が格段に上がりました。
私の睡眠不足で不機嫌、が
格段に減ったので
夫婦仲も以前より良好です。笑

付き合う人を選ぶこと。
これも、本当に重要。
相手にその気がなくとも
エネルギーを吸い取られる事が
ごく稀にある。
段々と、あれ?また疲れてるなと
思う事があり、そんな人とは
関係に一線を置く様にしました。
すぱっと切れる関係の人もいれば
難しい関係の人もいると思う。
でも、その距離感を選ぶのは
自分自身で良い。
相手によって、良い距離感を保つ。
これは最近になり
やっとやっと身につけ始めたスキル。

10代は訳も分からず
20代はただがむしゃらに
30代は与えられた環境の中から
色々な世界を見てきた。
40代、この10年は
これまで少しづつ整えてきた
自分の世界感を信じて
心地良くいきたい。
そんなことを大好きな宮崎の青空を
眺めながら考えてます。

デニッシュいつ食べよう。







Onine/zoom
身体に優しいおやつの教室主催
小さなこどももグルメな大人も楽しめる
家庭で作れるおやつをお伝えしています。

はじめてのお菓子作りも
納得いくまでサポートします。

教室の先行案内・ご予約・お問い合わせ
キャンセル待ちのご連絡等
全てのご連絡は公式LINEから
宜しくお願いします。

LINE登録で
グルテンフリーグラノーラレシピと
ジンジャーマンクッキーレシピ
プレゼント中♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?