見出し画像

シンガポールお勧めスポット②🇸🇬

こんにちは☺︎

前回に引き続きシンガポールでの
お勧めスポットを紹介して
いきまーす。

何がお勧めかなと
過去の大量の写真を
遡っていたのですが
動物園の多い事多い事。笑

月に1回は必ず行ってたし
多い時は月3は行ってたから
ほぼ動物園。

それでも、シンガポール
魅力満載なので絞ってみました!

2回目の今回のテーマは

異文化体験!

シンガポールの魅力の1つである
たくさんの文化が入り混じった
環境。こんなに多国籍、多文化な
国って他にあるのかな。

クリスチャンの祝日は勿論
ヒンドゥー
仏教
イスラム
中華
マレー…
記憶力の弱い
私の記憶にあるだけでも
これだけの祝日があります。
7年居て、学校では
全てのお祝いをしていたけど
今だに何がなんのための
お祝いなのか把握してない。
毎回調べてました。笑

そんな多文化国家のため
本当に色々な地域、ご飯があります。

チャイナタウン

チャイナタウンは何処の国でも
あると思うけど、ここ
シンガポールのチャイナタウンは
面白い。大好きな地域の1つ。

通りに面して椅子やテーブルが
並んでいて、屋台が並ぶ通りでは
早い夕方からビール片手に
宴会が繰り広げられてます。
地元の人も観光客も皆
肩の力が抜けていて
居心地の良い場所でした。

ご飯は屋台で摘んだり
火鍋を囲んでも良いし
水餃子も美味しい。
特に決まったお店はなく
ぷらぷらするのが好きです。

でも、デザートはいつも
目当てのお店がありました!

味付きの氷を削ったかき氷。

味香園
来星以来通い続けた数少ない
お店です。
お勧めはチェンドル!
ココナッツミルク味の氷
黒蜜に似たシロップ
小豆にニョロニョロ。
…ニョロニョロと緑色の物が
写真にありますね。
あのどぎつい緑色は
パンダンリーフという
植物からの色だそう。(←だそう)
ゼリーの様な餅の様な
食感です。
私は何処に行ってもチェンドルが
あればオーダーする程好きだったのも
ありますが、シンガポールならでは
なので、見つけたら挑戦してみては。

定番はマンゴーや苺
ライチに抹茶。選ぶだけでも
楽しい。


そしてカレー、インドに
興味があるなら
インド人街へ。

屋台のカレー、ビリヤニ。美味しい
with父
レストランのカレー。これも美味しい。

この街に近づくと
スパイスの香りが漂ってきます。
ここまで行かなくても
カレーは街中で食べられたけど
やはりこの街全体の独特な
雰囲気の中で食べるカレーが良い。

因みに、このエリアにある
"ムスタファセンター"は
お土産屋さんの定番です。
24時間営業、ばらまき土産は
おまかせ。
お昼位から混み始めるので
ゆっくり見たいなら
なるべく午前中がお勧めです。
大きくてカラフルで迫力ある
インド人でごった返すイメージ。
怖くて午後行った事ないです。笑

with 父、娘
ちゃっかり混じってる弁当箱。

そして、忘れちゃいけない
シンガポール文化
ホーカーセンター

いわゆる屋台料理です。

このホーカーは
特にアジア人からは
衛生的じゃないと
意見が分かれていたけど
私は大好きでした。
でも、一応ウェットティッシュは
いつでも持ってて
食べる前にスプーンとか
拭いてました…笑
(濡れてるからね、なんとなく)

共働きな夫婦が多い
シンガポリアンは
家で料理しない人も結構多くて
なんと、家あるキッチンが
めちゃくちゃ小さい簡易的な
キッチンという間取りもありました。

でも、これらのホーカーでは
本当になんでも食べられる。
ご飯の種類(白米、雑穀米など)
を選んでからお惣菜を
10〜20種類の中から
好きなだけ選んで一皿に
盛ってくれる屋台。
栄養もしっかり取れます。

他にもシンガポールの
伝統的な軽食も食べられたり
中華、和食、洋食、ピザ
お粥屋さん…なんでも。
書ききれないので
本当に行くよー!って人
メッセージくれたら
ここの種類に関してのお勧めは
別でお伝えします!
ホーカー熱も強め。笑

あとは、シンガポール移住して
1番最初に住んでたお洒落エリア
ボタニックガーデン付近。

ここはフランス大使館が
あるせいか、フランス人始め
西洋人の多いエリアです。
ボタニックガーデンに関しては
ここもめっちゃ好きな場所なので
次回紹介したいと思います!

ちょっと偏った情報かな?と
思ったけど
飾らないリアルなシンガポール
お届けしましたー!




Onine/zoom
身体に優しいおやつの教室主催
小さなこどももグルメな大人も楽しめる
家庭で作れるおやつをお伝えしています。

はじめてのお菓子作りも
納得いくまでサポートします。

教室の先行案内・ご予約・お問い合わせ
キャンセル待ちのご連絡等
全てのご連絡は公式LINEから
宜しくお願いします。

LINE登録で
グルテンフリーグラノーラレシピと
ジンジャーマンクッキーレシピ
プレゼント中♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?