見出し画像

修正するのは子供じゃなくて親のわたしだった

我が家の次女ちゃん
先月8歳になったのですが

強いんです

何が強いって
反発するパワー?

ピカチュウが何マンボルトの光の
エネルギー出す
あの光景が見える

普段なるべく本人の行動は
本人の思うままにしてるのだけど

問題なのはピアノの練習

我が家の方針で
習い事は本人のやりたい物を

そして
練習は必須

長女がバイオリン習いたての頃

弾きたい曲弾ける様になるまでは
練習はつまらない
それでも良い
不貞腐れながらで良いから 
とりあえず30分やる

気がついたら
大好きになってました

イヤイヤなオーラを出しながらの
練習の場に居るのは
正直私もしんどいし
そんなんなら辞めて良いよと
何度口にしたか…

それでも、頑張って今があり
本人はバイオリンの先生になりたいって
言える程好きになりました

2人目次女ちゃん

ピアノが好きで2年半程習ってるのだけど
やはり練習の時間が辛い様子

先生とのレッスンは好きなんだけど

長女と同じやり方
通用しないんだよね苦笑

そりゃそうだ

だって2人の性格
真逆だし

となると、どう対応して良いか
分からないんです

一緒に弾く、は割と良いのは
分かってるのだけど

今ワンオペ状態な我が家
一緒にピアノ練習する余裕
平日は無し

昨日の祝日に
恒例 練習時間
やはり イヤイヤ
母 イライラ

練習始まると
喉乾いた
トイレ
気がついたら足の指見てる

とにかく進まない

そして毎回
キツイ口調で話しかけてしまう
これの繰り返しなんだけど

昨日、ついに気がついたのです!

私が1、強いパワーで
娘に近寄ると

10000倍の無言のエネルギー
発してくるんですね

これ。

これ、ダンナの血。笑

反発するパワーがえらいこっちゃな
ダンナは、私の中で敵にしちゃダメな
人ナンバーワン

だからダンナの行動は
絶対制限したりしないし
コントロールしようとしたりしない

だって私がしんどくなるから笑

たまに羽伸ばし過ぎて
そりゃないよ…って時もあるけど

感情をグッと堪えて
淡々と伝える以外
伝わる方法はない

敵に回そうものなら
とことんやるぜって
戦闘体制に切り替わると知ってる

私は争いは苦手です。

話は戻って次女ちゃん8歳

あー、パパの血ねって気がついて
適切な対処法が必要な事は
分かりました

一歩前進です。

Aちゃんさぁ
強いって言われない?

…うん
言われるんだよね。苦笑

やっぱりね笑

でもね、その強さ
ママ凄く好きよ

ママが対応出来る強さじゃなくて
Aちゃんがママに向かって
パワー出してくるとね

こうやってグッタリしちゃうんだけど
(本気でグッタリしちゃって
机に突っ伏してる状態での会話です)

それ、直す所じゃないと思う
絶対

ママの言い方や
ルールなんかを
Aちゃんが気持ちよく出来るやり方に
変えれば良いだけ

ピアノの先生に相談してみるね

で、満足気な次女ちゃん

私が苦手なだけで

ダンナは大丈夫
(だって自分の気質だもんね笑)

長女も振り回されてない
(冷静沈着だから相手の感情には
振り回されない)

長女が
じゃ、わたしが練習のリマインドして
あげようか?

No,you don’t need to waste your
own free time for me.
あなたの自由時間を私のために
無駄にしないで

そうなの。長女ちゃんは
その頃既に自分のバイオリン練習
終わって2階でのんびり読書を
楽しんでる時間

めちゃくちゃありがたいけど
妹の子守りしなくて良いのよ

ママが
ママがどうにかしなくては!!

でも、やっぱり
いつもいつも思うのは

小さな問題のうちに

腹割って話すこと
これすーっごい大事

こどもでも大人でも関係なくて
これしないと進むことない

まだ次女ちゃんに合う
ピアノ練習への対応の仕方は
模索中だけど

楽しんで欲しい!
今より良くなる!

と私が思う事が大切で

こどもたちを変えようとしない事

変わるなら自分だなと
改めて思った出来事でした

こどもと暮らすって
毎日がドラマですよね。笑

世の子育て中の方々
本当にお疲れ様です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?